みんなのFX 社会経済情報まとめブログ

FXの手法、体験談などをまとめて、ここに訪れたみんながFXで利益をあげることができるように情報発信をしているブログです。

Sponsored Link


【米大統領】「大統領選、再投票はあるのか? なぜ、再集計してるの? 総得票数で劣勢のトランプ氏、「数百万人が不正投票」と主張」まとめ

ワシントン(CNN) 米大統領選に勝利した共和党のドナルド・トランプ氏は27日、「数百万人」の有権者が「不正に」民主党候補のヒラリー・クリントン氏に投票していたと主張した。ただし、主張を裏付ける証拠は示していない。大統領選の勝者となったトラ…

【米大統領選挙】ヒラリー大統領でTPP復活? 大統領選挙のやり直しはあるのか? トランプ大統領 ウィスコンシン州再集計は「ばかげてる」まとめ

ワシントン(CNN) 米大統領選の不正疑惑をめぐり、ウィスコンシン州が小政党「緑の党」の要請で再集計を実施することになった問題で、ドナルド・トランプ次期大統領は26日、再集計を「ばかげた詐欺」と批判する声明を出した。トランプ氏は声明で、同州…

【年末調整・確定申告はどうなる?】 「配偶者控除の変更 配偶者特別控除の変更点は? 夫年収1220万円でゼロ 政府・与党調整」まとめ

■1120万円から段階減 政府・与党が所得税の配偶者控除の見直しで、夫の年収制限を「1120万円超」の世帯とした上で、「1220万円」未満まで控除が受けられるようにする方向で調整していることが25日、分かった。対象となる高所得者の手取りが急…

<民進・蓮舫代表> TPPにも影響か 二重国籍問題 日本人、台湾人? 金スマで発言「戸籍謄本は公開しない考えを再度表明」まとめ

民進党の蓮舫代表は24日の記者会見で、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題に関して、自身の戸籍謄本は公開しない考えを改めて示した。蓮舫氏は日本維新の会などから「戸籍謄本を公開すべきだ」と求められていた。 蓮舫氏は会見で、記者から「先日…

<年金受給額の計算方法が変わる?>10年で受給資格? 「年金制度改革法案 衆院委で可決」まとめ

年金支給額の上昇を抑えるため物価が上がっても賃金が下がれば年金額の削減を可能にする年金制度改革法案が民進党などが反発する中、25日午後、衆議院の委員会で採決された。 怒号が飛び交う中、採決された年金制度改革法案は自民・公明・日本維新の会の賛…

トランプ大統領、案外まとも 「TPPに続き、国連大使にヘイリー氏=少数派の女性知事-次期米大統領 日本への影響は? 」まとめ

【ワシントン時事】トランプ次期米大統領は23日、サウスカロライナ州の女性知事、ニッキ・ヘイリー氏(44)を国連大使に指名すると発表した。 次期政権の閣僚級人事で、トランプ氏が女性を起用するのは初めて。 発表によると、トランプ氏は、ヘイリー知事に…

トランプが勝ったら、円高じゃなかったの? トランプ相場はいつ終わる?なぜ、円安 「東京円、113円台=8カ月ぶり安値―株6連騰で年初来高値に迫る」まとめ

休日明け24日の東京外国為替市場は、円相場が約8カ月ぶりに1ドル=113円台に下落した。株式市場は、円安進行に加え、前日の米株式市場での最高値更新を好感。日経平均株価は7月以来、約4カ月ぶりとなる6営業日連続の上伸となった。終値は前営業日比170円47銭…

<アメリカTPP離脱 問題>「トランプ大統領に続き、オバマ政権もTPP断念を正式表明 どうする、日本 安倍政権」まとめ

【ワシントン清水憲司】ドナルド・トランプ次期米大統領が環太平洋パートナーシップ協定(TPP)からの離脱方針を示したことを受け、オバマ政権は22日、任期中の議会承認を断念する考えを正式表明した。参加国間に足並みの乱れも出る中、TPPの枠組み…

アメリカ大統領選挙 やり直しか? ドナルド・トランプ氏、ヒラリー・クリントン氏 どうなるアメリカ! 「米大統領選、3州で不正操作か 専門家が不審な傾向を指摘」まとめ

(CNN) 今月8日に投開票された米大統領選をめぐり、激戦となった一部の州で票数が不正に操作されたり、コンピューターシステムへの不正侵入があったりした可能性を、著名な専門家らのグループが指摘していることが23日までに分かった。ミシガン大学の…

FTAって何? 「アメリカTPP離脱で漂流へ 日本 安倍首相はどうする?2国間協定交渉か?=「日米FTA」の可能性-トランプ氏離脱宣言」まとめ

【リマ時事】トランプ次期米大統領が環太平洋連携協定(TPP)の枠組みからの離脱を宣言する意向を改めて表明した。 米国が抜けるとTPPの経済規模は半分以下に落ち込み、関係者には「事実上の頓挫だ」「存在意義が薄れる」と失望感が広がった。トランプ氏の考…

アメリカ TPP離脱 日本はどうなる? 「トランプ次期大統領「就任初日にTPP離脱通告」 2国間協定交渉へ」まとめ

【AFP=時事】(更新)米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)次期大統領は21日、日米など12か国が署名した環太平洋連携協定(TPP)について、選挙戦の公約通り「就任初日に」離脱を通告する考えを明らかにした。 トランプ氏は就任後100日間の優先事項の…

新型レクサスLS フルモデルチェンジ 「ついに「ミラーレス」新型車が登場!? レクサス「LS」次期型、インパネも見えた!」まとめ

レクサスの旗艦サルーン『LS』次期型のプロトタイプをカメラが捉えました。今回はそのインパネの一部も初めて補足に成功しました。 「LF-FC」コンセプトのデザインからインスピレーションを得ると見られる、次期型のハイライトの一つは、現行モデルのV型8気…

【FX】トランプ祭りでトランプ相場 ある意味、トランプショック どうなるドル円相場 「円安進む、半年ぶり111円前半 東京株も続伸、1万8000円台回復」まとめ

21日の東京市場は前週末に引き続き、円安株高で始まった。朝方の対ドル円相場は5月下旬以来、ほぼ半年ぶりの1ドル=111円台前半へと円安ドル高が進んだ。これを受けて、東京株式市場は続伸で始まった。 日経平均株価の寄り付きは、前週末比70円68…

【韓国】 朴槿恵(パククネ)大統領 大規模 退陣デモ 戒厳令で対応か? 「青瓦台、検察と対立 混乱長期化へ」まとめ

【ソウル米村耕一】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告による国政介入疑惑で、韓国検察が20日、崔被告らの起訴状に朴氏との共謀関係を明記したことに対して、青瓦台(大統領府)報道官は「想像と推測にあふれた砂上の…

子供は、放送開始 『ポケットモンスター サン・ムーン』3DSで遊ぶ 「ポケモンGO、まだやってるのは「30代、40代、50代の中年だらけ」? 10、20代のプレー率「激減」まとめ

国内でのアプリ配信が始まるやいなや、瞬く間に「社会現象」となったゲームアプリ「ポケモンGO」。そのサービス開始から約4か月が経ったいま、10代と20代の若者の「利用率低下」を指摘する調査結果が出たことが話題を呼んでいる。 インターネット上では、こ…

【FX】トランプ氏が次期大統領、日本経済はどうなる? 円安相場 「安倍首相、「開かれた市場」は不可欠=経済連携で官民協力を―リマAPEC首脳会議」まとめ

【リマ時事】日本や米国、中国など21カ国・地域が参加するアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が19日(日本時間20日)、ペルーの首都リマで開幕した。 安倍晋三首相は、経済界との意見交換会で「(経済発展や貧富の格差の解消には)開かれた市場と経…

「トランプタワーの最上階」でトランプ大統領と安倍首相が会談 アメリカと日本の関係はどうなる?自民党は? 「朝貢外交」民進・安住氏が批判」まとめ

民進党の安住淳代表代行は18日の記者会見で、安倍晋三首相とドナルド・トランプ次期米大統領の会談について「当選してすぐ飛んでいく、というのは朝貢外交でもやってるつもりじゃないか。私は評価しない」と批判した。首相がトランプ氏を「信頼できる」と…

トランプ祭りのあとの相場は、どうなる? 「米国の時代は終わった」「世界の新秩序は中国がつくる」…「中国人、トランプ次期大統領を歓迎」まとめ

米国が世界を支配した時代は終焉(しゅうえん)を迎える-。米大統領選で規格外の候補者ドナルド・トランプ氏(70)が当選し、中国の識者やネットユーザーからは驚きの声が上がるとともに、覇権を争うライバル米国の“オウンゴール”として内心ほくそ笑んで…

【朴槿恵 韓国大統領】なぜ、退陣しないのか? 真相は? 「韓国で朴大統領の退陣求めるデモ、4週連続」まとめ

【AFP=時事】韓国の朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領の退陣を求める週末の大規模デモは今週で4週連続となり、首都ソウル(Seoul)では19日、最大50万人が参加したとみられる。 政治スキャンダルで窮地に立たされた朴大統領の辞任を求める一連のデ…

【FX】トランプ相場 来週の相場はどうなる? 円安はどこまで進むか? 「株、一時1万8000円回復=円急落、110円台―東京市場」まとめ

18日の東京金融市場では、米国の早期利上げ観測やトランプ次期米大統領の政策への期待から、安全資産とされる円や国債を売って、株式を買う動きが加速した。円相場は1ドル=110円台後半に急落する一方、日経平均株価は取引時間中に1万8043円まで値上がりし、…

【アメリカ 私物化か?】 イバンカに続き娘婿ジャレッド・クシュナー氏まで、トランプ合衆国か? 同族会社?「トランプ氏の娘婿、政権中枢入り見込み=関係者」まとめ

ドナルド・トランプ次期米大統領が娘婿のジャレッド・クシュナー氏(35)をホワイトハウス幹部に起用する方針であることが分かった。政権移行作業に詳しい関係者が明らかにした。クシュナー氏は選挙戦でトランプ氏のアドバイザーとして活躍していた。 クシュ…

<新しい配偶者控除とは?>年末調整に向けて、廃止になるのか? 計算方法は?「130万円か150万円 上限引き上げ2案」まとめ

2017年度の税制改正議論で焦点となっている配偶者控除の見直しを巡り、政府・与党は、控除対象となる配偶者の年収上限(103万円以下)を130万円か150万円まで引き上げる案で調整に入った。それぞれ夫の年収が1320万円(仕事の必要経費とみ…

【アメリカ大統領選挙】 ヒラリーが勝って、トランプは負けていた? 選挙人制度って何? 「敗者が100万票以上リード=民主に制度見直し論-米大統領選」まとめ

【ワシントン時事】米インターネットメディア「クック・ポリティカル・リポート」によると、8日に行われた米大統領選の開票で、民主党候補だったクリントン前国務長官の得票数でのリードが15日、100万票を超えた。 民主党内では、選挙結果は民意を反映してい…

トランプ大統領 現実路線に軌道修正か?どうなるアメリカ?「言動一転、慎重さ目立つ=国民融和重視か-トランプ次期米大統領」まとめ

【ワシントン時事】トランプ次期米大統領は8日の大統領選で勝利して以降の1週間、選挙で見せた好戦的な言動から一転し、慎重で穏健な姿勢を際立たせた。 「空前の醜さ」といわれた選挙戦後の国民融和を重視し、政権発足後の政策実現をにらんだ布石を打ってい…

アメリカ大統領にドナルド・トランプ氏 TPPも離脱、沖縄米軍も撤退か? 日本も核保有か? 橋下徹氏がツイート「日本が本気で自立を考える時だ。」まとめ

米大統領選で共和党のトランプ氏が勝利したことを受け、前大阪市長の橋下徹氏は自身の短文投稿サイト「ツイッター」を更新し、「いよいよ日本が本気で自立を考える時だ。トランプ氏は、日本に自立を促す。過保護の親より子供に自立を促す親の方が子供にとっ…

トランプ大統領 アメリカ離脱でどうなる? 「TPP停滞ならアジアに軸足=日本 安倍首相見通し、中国に懸念も―参院特別委」まとめ

参院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会は15日午前、安倍晋三首相と関係閣僚が出席して集中審議を行った。 首相は、TPPが進まない場合、「(世界の)軸足は(アジア広域の)域内包括的経済連携(RCEP)に移るのは間違いない」との見方を示した。自民党の佐藤…

【サッカー日本代表 結果】 「清武PK&原口4戦連続得点(新記録「カズ超え)で首位サウジ撃破。6大会連続W杯出場に弾み 次は3月にUAE戦」まとめ

【日本 2-1 サウジアラビア 2018年ロシアW杯アジア最終予選】 11月15日に2018年ロシアW杯アジア最終予選が行われ、日本代表はサウジアラビア代表と対戦。清武弘嗣などがゴールを決め、日本が2-1の勝利をおさめている。 ここまでUAE戦、タイ戦、イラク戦、オ…

サッカー日本代表 「ハリルJ、運命のサウジ戦制す 清武先制PK 原口元気 史上初4戦連発 カズ・呂比須ワグナー超え」 まとめ

◇W杯アジア最終予選B組 日本2―1サウジアラビア(2016年11月15日 埼玉) 18年ワールドカップ(W杯)ロシア大会出場を懸けたサッカーのアジア最終予選が15日行われ、B組3位の日本(FIFAランク51位)は同首位のサウジアラビア(同54…

【社会情勢】 サラリーマンの給料は上がるのか? 生活は楽になる? 「春闘 過去3年と異なる経済停滞の中、官製春闘4年目へ」まとめ

平成29年春闘に向け、安倍晋三首相は16日にも開く「働き方改革実現会議」で経済界に賃上げを求める。政府が賃上げの旗振り役を務める「官製春闘」は4年目。過去3年、大企業は好業績を背景に賃上げを実現したが、中小企業や非正規労働者への波及は乏し…

【アメリカと中国】前回の電話会談は中国の嘘か? 今回は本当か? 日本 安部首相の対応は? 「習近平主席がトランプ氏と電話会談、早期の直接会談実現で合意」まとめ

【中国総局】中国国営中央テレビ(CCTV)によると、中国の習近平国家主席は14日、米国の次期大統領となるトランプ氏と電話会談し、両氏の直接会談を早期に実現することなどで合意した。両氏は米中関係の強化を確認した。 米中関係では、中国の王毅外相…