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みんなのFX 社会経済情報まとめブログ

FXの手法、体験談などをまとめて、ここに訪れたみんながFXで利益をあげることができるように情報発信をしているブログです。

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【社会】「どこでもドア」初の実証実験 ホームドア導入阻害要因を解決へ京急のまとめ

社会
ホームドア普及を妨げる要因、そのひとつを

 京急電鉄と三菱重工が2016年10月24日(月)、「どこでもドア」の実証試験を三浦海岸駅(神奈川県三浦市)で開始しました。それを営業路線で実際に稼働させるのは、今回が初です。

【動画】「どこでもドア」動作の様子

「どこでもドア」は、三菱重工グループの三菱重工交通機器エンジニアリング(MHI-TES)が開発を進めてきた「マルチドア対応ホームドア」の名称。列車によってドアの数や位置が異なっても柔軟に対応できるのが特徴のひとつで、実用化がなれば、ホームドアの設置が推進され、鉄道の安全性が向上する可能性があります。

 
 国土交通省によると、2016年3月末時点でホームドアが設置されているのは665駅。しばしばホームで事故が起きるなか、ホームドアの導入が素早くは進んでいない理由として、機器とその工事に要する費用などのほか、車両によってドアの数や位置が異なると、ホームドアの導入が難しいという点がひとつにあります。ドアの数、位置が車両により違うと、ホームドアの機器を設置できる箇所が限られるのに加え、異なるドア位置へ開口部を対応させねばなりません。

「どこでもドア」はそうした問題を解決するもので、扉に2段伸縮方式を採用し、扉が収納される戸袋も限界まで縮小。2ドアと3ドア、4ドア車の3種類に対応させています。なお、三浦海岸駅は4ドア車の発着がないため、このたび同駅に設置されたのは2ドアと3ドアに対応したものです。
 
許容範囲が広い三浦海岸駅の「どこでもドア」

 このたび設置された「どこでもドア」は、異なるドア数、配置に対応できることと合わせて、「地上完結型連携システム」であることも大きな特徴です。

 現在の一般的なホームドアは、列車の停止位置がずれることに対する許容範囲が小さいことから、定められた位置に停止させる「TASC(定位置停止装置)」といった運転支援装置や、ホームドアと連動させる装置が車両に必要なことがあります。

 しかし三浦海岸駅へ設置された「どこでもドア」は、開口部が通常の2m程度に対しおよそ3.2mから3.6mと広いため、ズレに対する許容範囲が広く、合わせて自動で列車のドア数、位置を検知し、作動します。よって、先述した装置を車両に搭載する必要がありません。このたび三浦海岸駅に設置されたものは、停止位置のズレがプラスマイナス850mmまで許容範囲といいます。

 なお現在、京急では羽田空港国際線ターミナル駅のみにホームドアを導入していますが、列車とホームのドアは連動しておらず、車掌がそれぞれを操作する必要があるとのこと。対し「どこでもドア」は、列車のドアを開けるワンアクションでホームのドアも開けられる、しかも車両を改修することなく、というのが大きなポイントです。

 三菱重工交通機器エンジニアリング 新事業開発室の山田昌則さんによると、まだ実証実験中ながら、このようなホームドアの「地上完結型連携システム」は初といいます。

京急のような路線で効果的な「どこでもドア」 類似した鉄道へ拡大の可能性も

 この「地上完結型連携システム」は京急のような、他社との直通運転を実施している鉄道会社にとって大きなメリットで、京急がホームドアへ特に求めているもののひとつといいます。

 たとえば羽田空港へ向かう京急の空港線には、同社のほか都営地下鉄、京成電鉄などの車両も乗り入れ、走っている車両の種類は約15種類にもなるとのこと。それら、他社のさまざまな車両を含めてすべてにホームドア対応の改修を施すとなれば、大きなコストと時間、手間が必要です。しかし「地上完結型連携システム」ならば、それが不要。三菱重工交通機器エンジニアリングの山田昌則さんによると、トータルで見るとコストが抑えられるといいます。

 京急電鉄 鉄道統括部事業統括課の須藤一樹さんは、今回の実験で「どこでもドア」の実用化にメドがつけば、さまざまなドアの車両が走り設置が難しい京急でも、ホームドアの設置を進められるかもしれないと話します。

 また、複数社の車両が走っている路線は京急以外にも珍しくないなか、三菱重工交通機器エンジニアリングの山田昌則さんによると、京急と似た環境にある鉄道会社からもこの「どこでもドア」について引き合いがあるとのこと。「どこでもドア」の実用化でホームドアの設置に関する敷居が下がり、鉄道の安全が広がっていくかもしれません。

 

引用元:ヤフーニュース

「どこでもドア」初の実証実験 ホームドア導入阻害要因を解決へ 京急

引用元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00010004-norimono-bus_all&p=1

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名無しさん 2016/10/24 21:57
近いから三浦海岸駅に実物見に行こうっと、ドラえもんかとおもったよ。
名無しさん 2016/10/24 21:56
スネ夫や999車掌役の方の訃報が流れた日にこのニュースが出るというのは複雑…
名無しさん 2016/10/24 21:56
これ、故障したりしたら電車のドアを開けたのに外のドアが開かない・・・とか、ドアがズレて壁に・・・とかなりそう・・・
名無しさん 2016/10/24 21:56
これがあれば大好きな03系の廃止が無くなったり、、、
しないよねー。
名無しさん 2016/10/24 21:55
ドアの閉まるタイミングが電車側からで、
通常なのですか?
ホーム側が先に閉まる方が安全な気がしますが、
名無しさん 2016/10/24 21:55
三菱ってこういう技術はすげーよな。
名無しさん 2016/10/24 21:55
西武新宿線でも数年前に新所沢で確か実証試験していたはずだが。
名無しさん 2016/10/24 21:55
コストがーというけど内側に広告入れればいいのでは?
液晶パネルとかでもいいし
名無しさん 2016/10/24 21:54
ですよね~。
名無しさん 2016/10/24 21:54
紛らわしい名前付けるな!!
*******
名無しさん 2016/10/24 21:54
どこでもドアというのは、どこにでも行けるドアという意味なんだが、使い方を間違えてるばかりか、夢も何もない。
名無しさん 2016/10/24 21:54
べつに・・・バーでも紐でもいいんだろ?
自殺者なんかを対称にしてたら、
いくら金をかけてもキリが無いぞ?
名無しさん 2016/10/24 21:53
期待して記事を読んだ自分がバカだった。
名無しさん 2016/10/24 21:53
優良誤認で不正競争防止法違反じゃ
名無しさん 2016/10/24 21:53
鉄道会社の言い訳の気がする。京急みたいな異常に乗り入れが多い線はともかく一番の原因はコストかかり過ぎでやりたくないってとこだと思うが。
名無しさん 2016/10/24 21:53
三浦海岸駅から京急品川駅までどこでもドアを利用すれば3秒に着く。
特急よりも1時間10分短縮で超便利になりました〜。どこでもドアの運賃は特急の10倍です。勝手に妄想してしまいました。
名無しさん 2016/10/24 21:52
なんかインチキw
名無しさん 2016/10/24 21:52
下から出てくるタイプなら何処でもフェンス〜〜
haw*****
名無しさん 2016/10/24 21:52
そもそも電車のドアの位置を統一させられないのかと思ったんだが…
名無しさん 2016/10/24 21:52
東京メトロの構内CMでドラエモンが紹介してたけど「どこでもホームドア」じゃなかったけ?
名無しさん 2016/10/24 21:51
そもそも車両の規格で何m間隔とビチッと決めとけばすまないか
ホームドア構想なんて昨日今日の話じゃないでしょ
昔にすると決めたらこんな問題点なんかとっくに洗い出されて
じゃあ統一規格を作っておきましょうで当時の車両から新しくなる時に変えればよかったのでは
ホームドア本格稼働でまだ旧型使えるのにとなったら地方に売ってでも新型にするとか
名無しさん 2016/10/24 21:51
飛ばす京急にはホームドアは必須
狭い島ホームの県立大学や今は快特が止まるけど金沢八景とか危険
ただ、京急の場合800系を引退させればどこでもドアは要らないのでは?(2ドアの2100系はあるけどそれはどうとでもなる)
名無しさん 2016/10/24 21:51
八高線みたいな上下に動くやつならコストも少なくて済みそうだけどどうなんだろ?
名無しさん 2016/10/24 21:50
正直な話、ドア設置することでとんでもなく社会費用を抑えられるんじゃねえ?飛び込自殺する>何千何万人の出勤者が遅刻する>これによる社会費用が発生するから、電鉄は公益性の強い社会サービスだから絶対早めに設置した方がいいと思う
名無しさん 2016/10/24 21:50
昔ETCの遮断棒を吹き戻し(子供のおもちゃのピーって鳴りながら伸びるやつ)形状のタイプを実験してたが転用できんかな?
それか上からバーが降りてくるとかはどうだろう?
コストは安いと思うが…
名無しさん 2016/10/24 21:49
どこまででも窓とかわらん
cymm**j*
名無しさん 2016/10/24 21:48
ホームドアの開閉幅をひろげたのだろうが
ホームも車両も様々。
例えば、車両がオーバル断面だったり、裾だけからげて側面90degだったり(JRに多い)、だったらするんだろう・・・
名無しさん 2016/10/24 21:48
科学技術が一足飛びしたかと思った。
名無しさん 2016/10/24 21:47
なんだ・・・どこか好きな場所に行けるアレかと思ったよ。
名前変えようよ、国民にとってのどこでもドアはやっぱポケットから出てくるアレだよ。
名無しさん 2016/10/24 21:47
本家ドラえもんのどこでもドアの開発も頼む!!
名無しさん 2016/10/24 21:46
つーかさ、 止めたほうが いいと思う。

ドア含め、各種制約条件は、

安全の面でも メリットになる。

どっからでも出れるとか あぶねーだろ
名無しさん 2016/10/24 21:45
本物のどこでもドアだったら、その向こうの電車の存在意義がない。
名無しさん 2016/10/24 21:45
まさか、あの!?と思ってしまったのは私だけだろうか
名無しさん 2016/10/24 21:45
通勤時に2ドアが来るとハズレくじを引いたような気分になります。
画像アップロードはできません。
名無しさん 2016/10/24 21:45
なんかまぎらわしーなまえだな
名無しさん 2016/10/24 21:44
車両のドアの間隔を統一したらえんちゃう?
そしたら新幹線と一緒で固定でいけてるやん。
名無しさん 2016/10/24 21:44
国もつまらないハコモノに金掛けないで、こういう安全とか耐震とかにどんどん補助金を出すべき
名無しさん 2016/10/24 21:44
未来に近づいたね
名無しさん 2016/10/24 21:44
なんじゃこりゃ
名無しさん 2016/10/24 21:44
ドア数が違うって言っても、相直を実施している東京都交通局・京成電鉄・北総鉄道はすべて1両当たり18mドア数は3枚なのに京急電鉄の2000系と2100系はドア数が2枚です。そして泉岳寺まで乗り入れてきます。京急が実証実験をするのは当然です。
名無しさん 2016/10/24 21:44
 確かに必要なもので、早く完成してほしいと思う。毎年何人か視覚障害者が犠牲になっている現状から需要はある。
 しかし、私はもっと根本的に駅やプラットホームの構造自体を考え直すべきだと思う。もちろん列車そのものも完全すべきだと思う。まあ、当面はどこでもドアを完成させ、それからプラットホームや列車の改良を検討していけば良いか。
グレハン
名無しさん 2016/10/24 21:42
名前負けしていると感じたのは自分だけじゃないだろう
名無しさん 2016/10/24 21:42
JR東さーん
中央線に早く導入しなよー
エキナカばっかやってないでさーー
名無しさん 2016/10/24 21:42
そんなものを作るくらいなら、まず
1)駅員の質を向上させる
2)品川駅の普通電車の整列乗車を実行する(現在横入りや突き飛ばしが横行)
3)乗客のマナー向上の啓蒙活動をする
京急、乱暴な人が多いうえに駅員も暴言を吐くし怖い
名無しさん 2016/10/24 21:41
どこにでもドアじゃん
名無しさん 2016/10/24 21:41
京急の場合、2ドアと3ドアなら中扉を開けるか閉じるかで、両端の扉の位置は変わらないから、普通のホームドアで対応できそうだけどな。
4ドアあるけど、そろそろ全廃だし。
名無しさん 2016/10/24 21:41
名無しさん 2016/10/24 21:40
コレコ扉の混在車両来たらどうなるんだろう
名無しさん 2016/10/24 21:40
さすが紅い彗星京急、民鉄の異端児だ。
名無しさん 2016/10/24 21:40
名前が漫画と重なり、まぎらわしい。
to******
名無しさん 2016/10/24 21:40
リアルにどこでもドア作ってほしいです!
一瞬でどこでも行けたらいいのに・・・。
名無しさん 2016/10/24 21:39
作った三菱と採用した京急に1票!地味に素晴らしい。(╹◡╹)
名無しさん 2016/10/24 21:39
バク!ダラエモン!ダ〜〜ス!
名無しさん 2016/10/24 21:39
京急なんだからよりによって青の時じゃ無くて赤い電車の動画を頼んます。
名無しさん 2016/10/24 21:38
見出しに釣られた!ドラえもんのヤツかと思った。
名無しさん 2016/10/24 21:36
こんなの以前東大が発表してなかった?
名無しさん 2016/10/24 21:35
スネ夫訃報の日に、この話題か。
名無しさん 2016/10/24 21:35
自慢気に記事になってるけど、特に凄い技術や、ヒラメキとは思えない…
run*****
名無しさん 2016/10/24 21:34
動画見ました。素晴らしい機能。それ以上にネーミングがユニーク。早く普及するといいねえ。
名無しさん 2016/10/24 21:34
もっと別の名前は無いのですか?
名無しさん 2016/10/24 21:33
すごい!すごい!
これが普及したら安心ですね!
名無しさん 2016/10/24 21:32
座席は減るのかな?
名無しさん 2016/10/24 21:31
藤子不二雄の許可はとってるの?
名無しさん 2016/10/24 21:31
この発想、スゴい!
名無しさん 2016/10/24 21:31
事故防止ですすめているんだろうけど、
地下鉄でこういうドアの所で、
ドアの所につかまってスマホいじっている、
オジサン、オバサンよく見かける。
本人達は自覚してないみたいだけど、
あれはあれで危ないんじゃないかな?
名無しさん 2016/10/24 21:30
是非頑張っていただきたい。
これ、実用化と低価格を実現できる業者のひとり勝ちになるかもしれないぞ
名無しさん 2016/10/24 21:29
ガンバレ赤い電車。
地震にも台風にも雪にも負けず。
キミが停まれば三浦半島から横浜や都心への通勤通学は大パニック。
電車はよく遅れてますけどね。
平成の大横綱
名無しさん 2016/10/24 21:29
その名前でいいの?
名無しさん 2016/10/24 21:28
ロープ式が一番合理的に思えて来た…
名無しさん 2016/10/24 21:28
別にそこまでして電車を進化させる必要性はないと思います。
電車で必要なのは本数を増やすことです

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名無しさん 2016/10/24 21:27
路線で車両を統一化すればいいだけ。ホームドアが車両の違いで導入できないなんて、馬鹿げている。
名無しさん 2016/10/24 21:27
肝付さんが亡くなった時に、変な物に『どこでもドア』なんて名前を
付けるな!
『どこでもドア』とは、瞬時にどこにでも行ける夢のドアの事だ!
名無しさん 2016/10/24 21:27
流石に6ドアの800系には対応させないか
名無しさん 2016/10/24 21:27
タイトルに危うく騙されるところだった(笑)
どこでもドアが実現したら電車いらなくなるよねf^_^;
名無しさん 2016/10/24 21:26
 基本的にホームドアの設置は反対です。
私が最初にホームドアを見たのは熱海駅です。かなり昔ですが、この時は、確かにいい設備だと思いました。熱海駅はホームの傍を通過するので。
 でも、最近問題になっている転落事故、昔はなかったよ。今以上に混雑もしていたが。まず、転落事故の原因を吟味するべきです。視覚障碍者の転落事故が話題になりますが、点字ブロックがあるでしょう、それを理解できず一人歩きはもってのほかです。他の手立てがあります。車いすの人は事前に連絡して、駅員を動員しています。慣れない駅なら、連絡して支援してもらうことも必要です。障碍者自身も自衛の手段を取るべきです。
 決定的なのは高額なホームドアをつけることで、運賃に跳ね返ることです。鉄道会社も前面には出せないでしょうが。
 設置するにしても、ホームが狭かったり、ホームから人があふれるような駅については設置するのもやむを得ないと思います。
su_*****
名無しさん 2016/10/24 21:25
くそぉ…タイトルに騙されて開いてしまった!
名無しさん 2016/10/24 21:25
東海道線・京浜東北線には早くホームのドアを導入して頂きたい!
お願いします︎
名無しさん 2016/10/24 21:25
触れられてないけどドラえもん側が商標取ってるから気を付けてね。
名無しさん 2016/10/24 21:25
どこでもドアはそれじゃない。すでに国民の中でイメージが固まってるネーミングに対して別のものに名づけるなんて一種の詐欺だ。
名無しさん 2016/10/24 21:24
>停止位置がずれても許容できる
まさにKQのための夢のホームドアじゃないですか!
名無しさん 2016/10/24 21:24
車両のドア数を揃えるのって、そんなに難しいことなのかな。どこでもドアの開発にかけた期間に、少しづつそろえられなかったかな?
名無しさん 2016/10/24 21:24
ホームドアとしての有用さはよくわかるが、それはそれとして『どこでもドア』っていうのは名前負けすぎる気が……
名無しさん 2016/10/24 21:24
このドアで、一人でも多くの人が助かることを願ってます。
名無しさん 2016/10/24 21:23
気持ちはわかるがややこしいから別の名前にして欲しい。
ntc*****
名無しさん 2016/10/24 21:22
普及の為も国が補助金出してもいいと思う。
名無しさん 2016/10/24 21:20
ドラえもんのどこでもドアがあれば列車要らないけど…
名無しさん 2016/10/24 21:20
どこでもドアなんてネーミングつけるなよ!
記事読んだらショボって思ったの俺だけ?
名無しさん 2016/10/24 21:20
道具だしちゃった
名無しさん 2016/10/24 21:19
京急ユーザーなので普及すると有難いです。
名無しさん 2016/10/24 21:19
てか京急は乗車位置が表示がとてもわかりづらい
2ドアとかいう不便な車両もいらん
名無しさん 2016/10/24 21:19
やればできる。
やらないからできない!
名無しさん 2016/10/24 21:19
京急の場合ホームドアも大事だろうが、それ以前に行先表示をちゃんとしてもらいたい。ホームにいても次にどこ行きの電車が来るのか全然解らないから。
名無しさん 2016/10/24 21:18
上からシャッターを下ろしたり、下から競り上がる壁じゃダメ?
fmv*****
名無しさん 2016/10/24 21:18
死ぬまでには本物のどこでもドアが見たい。
名無しさん 2016/10/24 21:18
期待しちゃった!
名無しさん 2016/10/24 21:18
どこでもドアなら、望んだらどこでも連れて行ってくれないと。無料ですぐに。
名無しさん 2016/10/24 21:17
イニシャルコストもメンテナンスコストも高い無用の長物
JR西日本等で導入されている上にあがるタイプが合理的
名無しさん 2016/10/24 21:16
西武の新所沢でも前に3ドアと4ドアに対応できる
ホームドア実証実験を以前やったけど、結局やめたしな
コストもそうだし、いちいち動かしてから開けてたら遅れが酷くなる
名無しさん 2016/10/24 21:16
800形の全廃が先だな。
名無しさん 2016/10/24 21:16
ネーミングセンス良いねw
名無しさん 2016/10/24 21:16
これで事故が減ってくれれば、有り難いね。
名無しさん 2016/10/24 21:15
それよりも神奈川の踏切をどうにかしなさい
say*****
名無しさん 2016/10/24 21:15
ホームドア導入阻害要因はドアの位置や数ではなく、「設置費用」とちゃう?地方のローカル線には負担が大きいんやで
名無しさん 2016/10/24 21:14
タイトル名は再考が必要だが、
京急には便利なドア。
是非全駅で実用化して、他社にも普及させて欲しい。
名無しさん 2016/10/24 21:13
このホームドアといい、羽田のメガホンヤクといい、京急の新しいモノを試してみようという心意気がなんか好きだ(笑)
名無しさん 2016/10/24 21:13
「どこでもドア」ハァ!?意味が違う
名無しさん 2016/10/24 21:12
コストの問題はあれど、コレが普及して人身事故が少しでも減るなら設置してほしい。
名無しさん 2016/10/24 21:12
タイトル読んで本物の「どこでもドア」の実験したのかと一瞬思ったが、電車の話ね(笑)
名無しさん 2016/10/24 21:11
京急は、乗降客の多い駅では、ホームに出向き
いまだに、はしごから乗客を目視で安全を確認してくれている
女性職員も多く見受けられて、乗客対応も良い
応援したい路線
名無しさん 2016/10/24 21:11
ネーミング最高だ
名無しさん 2016/10/24 21:11
なるほど、ドアをx2錠としたときにy軸×2=ルードルフマイナスってことか、つまりはy=z×34x
答えはドラえもんのパクリやな。
a01*****
名無しさん 2016/10/24 21:10
これって『どこでもドア』じゃなく、『どれでもドア』だと思う。
名無しさん 2016/10/24 21:10
阻害要因が解決されても、ホームドアのコスト問題は解決されないでしょう。バリアフリーを基本としてもっと単純な設備にできないのでしょうか?専門的にはわからないけど、ありそうな気がしてなりません。
名無しさん 2016/10/24 21:10
「どこでもドア」って、言われてみればそうだけれども、それじゃない感満載です……
名無しさん 2016/10/24 21:10
そのネーミングの使用、藤子プロとしてはどうなのだろう?
名無しさん 2016/10/24 21:09
時空間をこえるアレじゃないのかよ
名無しさん 2016/10/24 21:09
違うやろ
名無しさん 2016/10/24 21:09
盲人にホームを一人で歩くことを禁じればこんなのいらないのでは。費用対効果が低すぎる。
名無しさん 2016/10/24 21:08
こういうダブルミーニングになるネーミングはセンスが無い
名無しさん 2016/10/24 21:08
年末になると酔っ払いが落ちるからね〜
人身事故防止にいいじゃん
xyz
名無しさん 2016/10/24 21:08
歩きスマホでホームに転落とか周りを注意しながら歩けない人が増えすぎたことが問題があると思う
周りを見てるから落ちそうな人にも「危ないよ」と言えた時代、、、
名無しさん 2016/10/24 21:08
2ドアと3ドアとの違いって、
真ん中のホームドアを開けなければ済む話じゃないの?
名無しさん 2016/10/24 21:07
せめて色はピンクにしてほしかった。
名無しさん 2016/10/24 21:07
鉄っちゃんじゃないけど京急が好きだ。男気を感じる鉄道だ
名無しさん 2016/10/24 21:06
ドラエもんに印税払ってあげてくださいね
名無しさん 2016/10/24 21:06
仮にドラえもんの「どこでもドア」が売り出されたら、いくらくらいまでなら買う?
1千万円くらい?
名無しさん 2016/10/24 21:06
どの駅でも自動のホームドアにする必要ないと思う。なかなか電車が来ない駅はホームをしっかり囲って、寒さ対策した方が良いんやないでしょうか?
名無しさん 2016/10/24 21:05
改札からいきなりホームという(ドア)のがいいんだけどな…
できれば
玄関から会社…というのが…
名無しさん 2016/10/24 21:04
動作範囲が広いと動作時間も長くなって列車本数の減少結果混雑増長。とかなりそう。
kam*****
名無しさん 2016/10/24 21:03
このネーミングやめて欲しい
名無しさん 2016/10/24 21:02
そっちかよ。笑
名無しさん 2016/10/24 21:02
どこでもドアはあまり普及しないかと。普通のホームドアに比べて高価すぎるという弱点がありますからね。やるなら昇降式ホームロープでしょう。安価で安全も確保できるから急速に普及するかもしれませんね。
名無しさん 2016/10/24 21:02
考え方の問題だと思うよ
電車のドアの到着位置が不正確で、ホーム側のドアを置ける場所は限られていても、一般的なドアにする必要はないでしょ
下から壁のようにせりあがってくるドアでもいいし、上からつり縄のように下がってくるドアでもいい
既にいろいろなドアが試されているようだけど、コストがとか言い訳して安全対策に及び腰だってのが一番の問題だと思う
目の前を何十トンの鉄の塊が何十キロのスピードで通り過ぎる、誰か気分が悪くなってふらついたり押されたりすれば衝突事故にもなりかねない
そんな危険な状態を20年前ならいざ知らず、今現在日本有数の利益を上げている企業がコストを理由に導入を渋ってる現状はどう考えても安全対策をないがしろにしているとしか思えない
名無しさん 2016/10/24 21:02
間口が広すぎじゃない。
名無しさん 2016/10/24 21:02
「ドアの枚数ガー」「ドアの位置ガー」で設置先送りを狙うアホウを黙らすのにGJ!
名無しさん 2016/10/24 21:01
島式ホームで利用者の多い駅から設置していけばいい。
利用者の少ない駅は固定式のホーム柵でも十分。
名無しさん 2016/10/24 21:00
藤子不二雄にネーミングの許可は取ったのかな
名無しさん 2016/10/24 21:00
遮断機みたいな上に上がるのじゃためなの?
reg*****
名無しさん 2016/10/24 21:00
間口がドアの幅より広い場合、安全には問題ないの?
名無しさん 2016/10/24 20:59
電車も車も飛行機もいらないね
名無しさん 2016/10/24 20:59
これが実現したら次は連結車両数によって停車位置が換わる電車への対応かな?
ピンポイントすぎて需要ないかもだけど
名無しさん 2016/10/24 20:59
誤動作したら大変だな。
名無しさん 2016/10/24 20:59
肝付さんの訃報記事が出た日にこのニュース?
名無しさん 2016/10/24 20:59
ここまでしないと、駄目なのかねぇ
名無しさん 2016/10/24 20:59
京急は先ずホームの乗車位置の表示をどうにかした方がいい
並ぶ場所が分からないのは不便
あと、2枚ドアと3枚ドアの電車どちらが来るのか寸前でアナウンスしても混乱するだけだから電光掲示板に出した方がいい
名無しさん 2016/10/24 20:59
量産効果も見込めないし、かなりお高いんだろうな
機能的には十分だが、設置コストがネックになりそうだね
名無しさん 2016/10/24 20:58
京阪電車の5000系は、
ラッシュ時に5ドア 通常時間帯は3ドア
特急車両は2ドア
上記以外の多数の車両は4ドア
対応できるでしょうか?
*****
名無しさん 2016/10/24 20:58
タイトルに悪意を感じるよ。
名無しさん 2016/10/24 20:56
昔は、新幹線でもホームドアなんかなかった。利用する人のレベル、モラルが低下しただけ。
名無しさん 2016/10/24 20:56
「自殺防止ドア」に名称を変えたほうがよい。こうすることで各鉄道会社の導入を加速させることになるから。
名無しさん 2016/10/24 20:56
えぇっ…ワープロに成功したの?( ̄□ ̄;)!!
凄い…(≧∇≦)
名無しさん 2016/10/24 20:56
京急は、2100系の2ドアから新1000系の3ドアさらに京成、都営、北総、芝山鉄道といろいろな車両がくるから実験にはピッタリだろうな
名無しさん 2016/10/24 20:56
「どこでもドア」という名前を付けたいだけのように見える。
そんな名前を付ける必要はどこにもない。
そんな名前を付けたら頭悪く見えるからやめてほしい!
名無しさん 2016/10/24 20:56
イメージと全然違う。
名無しさん 2016/10/24 20:55
京急は、まだ18m車と片開きドアにこだわっているのだろうか。
横浜ー品川以外の区間のスピードアップはまだ?
地元民でなければ読めない難読駅名が懐かしい。
名無しさん 2016/10/24 20:55
気持ちは分かるが紛らわしい。
yok*****
名無しさん 2016/10/24 20:55
三崎口行きに乗ったと思ったら、しずかちゃんが、お風呂入ってた。キャー、のび太さん、エッチ変態淋病梅毒!って言われて凹みまくった。
名無しさん 2016/10/24 20:54
京急の快特の駅通過速度は最高で120km/hにも達する。そんなんで飛び込まれたら悲惨というか、凄惨極まりないだろう。ホームドアを早急に実用化してほしい路線の一つであるのは間違いないだろうな。
名無しさん 2016/10/24 20:54
どうみても、タイトル詐欺。
名無しさん 2016/10/24 20:54
なにそれ夢みたい!と思って読んだ記事だったけど、読んでもどうゆう意味でどこでもドアなのかよくわかんなかった!笑
馬鹿ってこーゆー時困るなっʕ•́؈•̀₎
名無しさん 2016/10/24 20:54
ホームに設置されたドアを開けたらその先が勤め先の会社だったとかかと思った。
名無しさん 2016/10/24 20:54
大掛かりですねェ。
クルマの自動運転が実用に向かう世相。
駅構内ならば、尚更。誘導ロボット辺り
がアッサリ登場したりするかも。
名無しさん 2016/10/24 20:53
肝付氏が亡くなった日に出す話題じゃない。
名無しさん 2016/10/24 20:53
京急って、一匹狼的な異質さと共に、どこかしら人間味を感じさせる珍しい鉄道会社なんだよな。
このホームドアの合理性や先進性が一年後十年後に評価されているのかどうかは全く知らんけど、この試みが私鉄各線の糧になってくれるといいね。
名無しさん 2016/10/24 20:53
オリンピックやめてこういうところにお金遣ってよ
セール対象外
名無しさん 2016/10/24 20:53
オリンピックやめてこういうところにお金遣ってよ
名無しさん 2016/10/24 20:53
ついに扉を開けるだけでどこでも行けるようになるのかと思ったじゃないか...
ワクワク返せっ

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名無しさん 2016/10/24 20:53
特定の時間帯だけ
障がい者用の車両作って
必ず最短安全に乗車下車出来るように義務付けたらいいのに
バリアフリーとかいっても
健常者でも危険な箇所があるんだから
名無しさん 2016/10/24 20:51
つーか、階段の上り口、点字ブロックの上、スマホを見て、馬鹿みたいに荷物を背負ってボケっとしてる連中を隔離するホームを作ってくれ。
名無しさん 2016/10/24 20:51
転落防止がメインなんだから、もっと車両一つをカバーできるように下から上がって来る様な仕組みでいいんじゃない?
上げ下げのタイミングとかをどうすればいいか考えればいいだけで
名無しさん 2016/10/24 20:51
どうでもいいがホーム、ドアのデザインが名鉄2000系「ミュースカイ」に似てる…
名無しさん 2016/10/24 20:51
「どこでもドアがあれば、電車はいらねえよ!」と思ったのは俺だけじゃないはず?
名無しさん 2016/10/24 20:51
これなら名鉄でも使えるかも!
名無しさん 2016/10/24 20:51
京急って横浜駅にホームドアあるのに使ってないのなんでだろ?って思ってたら、なるほど!ドアの数がバラバラだから使えないのか!(なぜ作った)これで京急での人身事故も減ると良いけど(´⊙ω⊙`)