みんなのFX 社会経済情報まとめブログ

FXの手法、体験談などをまとめて、ここに訪れたみんながFXで利益をあげることができるように情報発信をしているブログです。

Sponsored Link


コバック・オートバックスでも高い ユーザー車検で安くなるのか? 「車検にかかる費用が高い」のはなぜか? まとめ

f:id:magariou2014:20161107184956j:plain

 定期的にめぐって来る車検(自動車検査登録制度)は、基本的に安全面や公害対策面などの保安基準に適合しているかを検査するものだ。「日本は海外に比べて車検が厳しく費用も高いのでは」とも言われているが、本当だろうか。

■車検費用と法定費用

 自家用乗用車の新車購入であれば36カ月目に受けるが、それ以外(中古)は24カ月ごととなる。車検が受けられるのは車検満了日の1カ月前から可能で、1カ月前に車検を受けても次回の車検までの期間が1カ月短くなることはない。なお軽貨物車の場合は購入後2年目の車検となりそれ以降は2年ごとに車検を受けることになる。

 さて「海外と比べて高い」というのは本当だろうか? 実は日本の車検検査手数料は3000円未満程度に過ぎない。イギリスやフランスでも1万円以下だし韓国やオーストラリアでも3000円程度とされている。

 日本の車検が高いといわれるのは「自動車重量税」と「自賠責保険」を車検時に支払うことが大きいだろう。

 「自動車重量税」はクルマの車種・重量に応じて課税される国税だ。これは必ず車検の有効期間年数分を先払いしないと車検は受けられない。「自賠責保険料」は一般的に強制保険と呼ばれているものだが、公道を走るすべての自動車に強制加入を義務づけているものだ。

 継続検査時に必要となる平均的費用(2016年4月1日時点)で見ると、小型自家用乗用車(1500cc、車両重量1トン以下) の場合、検査にかかる手数料1700円(印紙400円、証紙1300円)。自動車重量税2万5200円、自動車損害賠償責任保険(24カ月)2万2470円。合計では4万9370円となる。

 その他のも印紙代(自動車検査登録印紙代)や点検料・検査料24カ月点検基本料金といった付随するものがある。これらが一般的にかかる費用になるが、業者によってはその他に洗車料や納車費用を請求する場合もある。このような諸々の費用が加わるため、車検は高いと言われるようだ。

 自動車重量税や自賠責保険の代金、印紙代(検査手数料など)といったものは、どの業者が車検を請け負っても最低限の費用はかかる。車検の費用が業者によって異なるのは法定費用以外の部分の差による場合が多いのである。

 この業者の「取り分」で見ると、一般的にディーラー車検は費用が高くなる傾向がある。これはディーラーの強みである「純正部品」による交換と修理が行われるからだ。修理や整備を徹底的に行ってくれるので普段からメンテナンスをしない人にはありがたいサービスと言える。

■ディーラー車検より安く済ませる方法

 その他にも街の整備工場があるが、こちらは大きく分けて「指定工場」と「認証工場」の二種類がある。どちらも車両の分解整備や修理を行うが、工場内で車検が行えるのは「指定工場」のみであり、認証工場の場合は車検を通す為には陸運局へ車を運び検査を受けることになる。

 ユーザー車検を実施した場合はどうだろうか。これも陸運局へ出向き認証工場業者と同じように車検を通すことになる。かかる費用は法定費用のみなので、一番安く済む。しかし自分で検査を行うので車両の状態がそれなりに良好である必要があろう。

 車検を通すには複数のチェック項目を受け、すべてに合格する必要がある。ひとつでも不合格項目がある場合は、整備をして再び車検を受けるために陸運局まで行くことになる。その他に法定点検である「24カ月点検」を受けるための事務手配が別途必要だ。

 これらの事を考えると、一番安く済むユーザー車検は車両の状態を良好に保つ整備を日頃から行っている人しかお勧めできない。

 車検費用を安く上げるには、中古パーツを使ったり社外品のアイテムを使用したりすることで、部品代を安く抑えることができる。作業にかかる工賃も安めの傾向がある。

■結局、車検は必要なのか

 2年に1度の(新車は初回3年)費用をかける日本の車検制度。特に日本車は頑丈でつくりもしっかりしているため、そんなに頻繁に壊れる心配はないように思える。

 クルマは家電製品と違い部屋に置いて使うものではない。時速100㎞以上のスピードで走る車が車検を受けないとやはり心配だし、歩行者も安心して道を歩けない。そう考えると、車検制度は必要だろう。

 しかし税金や車検を受ける頻度についても、果たして今のままでよいのだろうかという疑問は残る。ひと昔前は社会人になるまでに自動車免許を取ることが当たり前のようにいわれていたものの、最近では免許を取る若者が減っているとも言われている。今後、自動車に関する税金や車検制度についての議論も必要になるのではないだろうか。(ZUU online 編集部)

引用元:ヤフーニュース

「車検にかかる費用が高い」のはなぜか?

引用元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161107-00000006-zuuonline-bus_all

Sponsored Link

 
 

みんなの意見

名無しさん 2016/11/07 18:17
重量税を車検と一緒に納める制度を辞めて欲しい。
ってか、重量税を無くして欲しい。
整備工場からしたら、車検が安くなったと感じてもらえるから嬉しい。
名無しさん 2016/11/07 18:14
こんな常識
何を今更感はありますが
ユーザー車検なら
主に重量税と自賠責保険
ディーラー、車検業者経由なら
それプラスアルファ、
整備費、部品の予測交換費、彼らの人件費です。
車の性能は年々上がってるから
車検の年数もそれに合わせて
長期化するべきでしょうね。
名無しさん 2016/11/07 18:09
最近の車はブラックボックスで専用のコンピューターが無いと扱えないので結局高いディーラーで車検を受けることになる。
名無しさん 2016/11/07 18:04
まー、とりあえず車の点検がしっかりできる消費者が増えないと車検制度は無くせないよね。
ブレーキパッドの減り具合確認してるユーザーなんてほとんどいないだろうし、車検任せだもん。
名無しさん 2016/11/07 18:01
整備士の給料が安いのは税金のせいでもある…
前回格安車検を受けてた車のブレーキは酷い確率が高い…検査通しただけだろみたいなのばかりです…
名無しさん 2016/11/07 17:59
5年ぐらいまでの車ならヘッドライトの調整ぐらい?
名無しさん 2016/11/07 17:57
税金がすべて! 6ヶ月点検、12ヶ月点検をすればいいだけのことで、車検の名の下に税金をむしり取っているだけだ!!
名無しさん 2016/11/07 17:50
毎年自動車税も払ってるのに
車検時に重量税も払わされるからです。
名無しさん 2016/11/07 17:47
無駄な税金を強制的に強いられているからです。
諸経費のほとんどが強制的な税金。
そんな国は日本だけ。
名無しさん 2016/11/07 17:43
税金と保険料がほとんどだよね。リサイクル料て輸出されたら還付されるて知らない人が多い。
por*****

名無しさん 2016/11/07 17:41
いかに効率よく税金をとるか
よくできたシステムだ。
発火筒の期限切れ交換とか
アレ何処で生産してるんだろう?
名無しさん 2016/11/07 17:41
ドライバー歴数十年だが、重量税は未だに意味不明だ。
重い車は道路を痛めるから?? それなら、ガソリンも沢山消費するだろうから、ガソリン税に含んでいるのでは? 自動車税にも含まれているのでは?
名無しさん 2016/11/07 17:32
単純に政界と財界の癒着構造の見本、一度制度化したらまずマイナス行動しない・・・・・暫定税率も同じ、暫定とは期限通過後なくなる税率が永遠と徴収する、悪習!!
名無しさん 2016/11/07 17:29
8割が税金やし。。そもそも自賠責保険なんているか?使った事ないし
自動車税は撤廃せい!屑共
名無しさん 2016/11/07 17:26
そもそも車検は整備工場が飯を食っていくための制度のようなもの。
悪いとは言っていないが、それにしたって関係の租税が高すぎるのよ。
名無しさん 2016/11/07 17:07
税金がエコカーがロハで大事に乗ってる十数年物(快適)が割り増って何だ?エコカーは作る時も車体も当然エコなんだろうな!
名無しさん 2016/11/07 17:05
半世紀以上前の法律なので、その後の車両進化も加味した法律にして欲しいですね。過去にも同じ議論が有りましたが、自動車整備業者などに反対され、今まで同法は続いています。自動車整備工場を倒産させないための法律と言っても良いでしょう。但し、車検期間を延ばしても、車の改造やモディファイの法的規制を緩和する事で、一部のユーザーは整備工場に厄介になる。その辺も加味した法案をよろしくお願いいたします。
名無しさん 2016/11/07 16:59
車検通した後に限って故障したりするんだよ。なんか仕掛けとるだろ。
名無しさん 2016/11/07 16:51
あとタイヤ高杉w
app*****
名無しさん 2016/11/07 16:47
自賠責保険料は必要だと思うが、重量税は毎回払わされるのは納得行かない。
また車検間隔など車検制度の見直しも必要。車は問題無いのに今の政策では長期ユーザーに無理やり乗り換えさせる課税なのもおかしい。
車検通れば安全では無く常日頃からメンテは必要で有り、何もメンテしなくても最初の5年はユーザー車検でも余裕で通るレベル。ユーザー車検に流れて一番困るのはディーラーだろうけどね
名無しさん 2016/11/07 16:22
これほんとマジでなんとかしろ。
2年ごとなんてほんと頭おかしい。
もっと伸ばせ。
それと税金取りすぎ。
名無しさん 2016/11/07 16:08
何の新しい発見もない、今更何を言ってるの?っていうレベルの低い記事。しかも今時「陸運局」なんて言ってる時点で、この記者はダメだね。
名無しさん 2016/11/07 16:05
車検時には、
自動車の修理代の他に、重量税と自賠責保険の費用も掛かるからね。
給与所得から、所得税と住民税を天引きするように、
重量税なんかやめて、自動車税と一本化すればいいのに。
名無しさん 2016/11/07 16:03
指定工場の親父さんと
お友達になることが--
一番に安く車に乗ることだな--
何でも
電話一本で解決できる--。
たまには車以外のことも
解決できるよ。
車を買うときも
車検でも安く--て
便利だよ。
名無しさん 2016/11/07 15:50
元々時限立法の重量税とガソリン税を廃止すれば自動車の維持費は劇的に安くなると思う
ガソリン税なんて税金に消費税を上乗せするのだから二重課税だからね
納税の義務を援用して憲法違反で止めさせるべきですよ
名無しさん 2016/11/07 15:48
7年目~9年目の車検がやはり車体の劣化も出てくるから、
色々交換する物が増えるので、総額15万円以上かかるかな・・・。
バッテリーだけで3万円位するからねぇ。
名無しさん 2016/11/07 15:41
車な係ることは総て高いんだよ!
車両価格に登録料、燃料代も車検も各税金も保険料も駐車場代も、ついでに違反した時の罰金や反則金や事故った時の修理代等ww。
名無しさん 2016/11/07 15:30
若者の車離れは税金もそうだけど、ガソリンの値段、不景気、車自体に興味がないんだと。昔と違って車でかっこつける時代でもないし、マニュアル車減ってスポーツ走行楽しむ人も少数派。
ゲームとかネットでコミュニティーとか趣味は最近じゃインドア化してるし、少し出掛けるために高い金出して車買おうと思わない。
増税反対!強い日本を取り戻せ!

Sponsored Link

?
 
名無しさん 2016/11/07 15:02
先払いの車検は二年先も乗ってるか解らないとき、、その時売るべきか、1年乗って売ったら勿体ないとか、考えてしまう・・
名無しさん 2016/11/07 14:59
車検は、スマホ等の通信機器と同じ無知な奴ほど必要以上の金額を払う!
そりゃ言われるがままなら高いのは当然!少しでも安くしたいのならある程度の知識と努力は必要!それでも高いと思うのなら所有しない事!そこそこの車には乗りたい軽は嫌!決め台詞は田舎は車が無いと生活出来ない!じゃ言うなりに払う事ですね!
名無しさん 2016/11/07 14:54
自賠責は、いらない。今の任意保険に、必ず入ればいいだけ。
それとハイブリットの重量税免除がわからない。バッテリーの分、
道路に負荷かけてるのに、免除とは?さすが、天下り先確保のする人間は、違うね。どうせなら、MT減税ぐらいやって、自動車文化を廃れないようにしたらどう。13年経過の加重は、論外。
名無しさん 2016/11/07 14:35
自賠責って
かなり巨額が徴収されてるけどそんなに被害者いたっけか?ほとんど中間マージンじゃね?
名無しさん 2016/11/07 14:25
税金が高ぇからだろ。
2年に1回って回数だって現実に見合ってねぇし。
名無しさん 2016/11/07 14:17
車検という命令に
寄生する税は上がる一方
収入印紙といい
何かとボったくる
浪費国家である
今のしくみによって
甘い汁を吸っている連中に
何も出来るわけが無い
そもそも連中は
何もする気がない
当然である
おいしい思いが出来なくなるからね
この国は
もうとっくに支配層の入れ替え時期
2千年も国が変わらないのは
不健全、恥であり
自慢にならない
無能国家に生命財産を
無関心に預け、任せ続け
支配層の入れ替えを怠ってきた
先祖代々たった一度の
革命も成し得ない家畜民
希望が無いのは
そのツケである
名無しさん 2016/11/07 14:11
自分で通したら3ナンバー車でも6.5万ぐらい。
そのうち半分以上は税金。
残りは保険。
なんだこれ。
名無しさん 2016/11/07 13:56
日本はいまだモータリゼーション後進国。 いや、さらに後退国かな・・・
名無しさん 2016/11/07 13:53
ガソリン代に駐車場代、毎月の保険料。それから税金。それに車検代。そりゃ20代の若者はクルマを持ちたがら無い。そんなんに金掛ける余裕はない。だいたい車検代が高すぎる。軽自動車ですら50000円近く掛かるのは何故か?
kwm*****
名無しさん 2016/11/07 13:49
ちょっと違うんじゃないかな。車検は車の異常を見つける点検じゃ
なくて、車両法に合致して運行しているかを審査するのが本来の目的。
車両法には車が安全に保たれている事も含まれるから、その上で点検
や修理も起こりえる。だけど違法な加工や部品交換もあって、どちら
かというとそっちを防ぐのが本来の目的。車検にパスしたからといって
車の健康状態が万全とは言えないし、万全でなくてもパスする事も
ありえる。高いか安いかは、持ち主の考え次第だな。金をかけて
整備するのはあくまでオプションで、それを車検制度と一緒に
してはいけない。文句を言ってるヤツはロクに料金明細や整備記録
を見てないんだろうな。
名無しさん 2016/11/07 13:46
燈火類切れたままとかの不具合を放置して走らせるアホもいるから、車検制度は残すべき。ただ、重量税は中型トラックやマイクロバス以上のみにして負担を軽くしても良いでしょ。
名無しさん 2016/11/07 13:28
今の車そんなに壊れないし・・・
名無しさん 2016/11/07 13:18
日産リーフ5年目の車検を来週に控えていますが、
見積もりを出してもらったら12万オーバー!
何がそんなにかかるのかわからんっ!!
名無しさん 2016/11/07 13:15
そんな事昔から感じてた。車検というより、税金納め。今の車はそんなに点検しなくても壊れないし、アメリカ等は車社会なので多少壊れてても平気で乗ってる、その納めた税金は何に使われるのか?ガソリンも高い税金、高速道路代も高い。若者は無理でしょうね。
名無しさん 2016/11/07 13:10
だって車検を無くしたら天下りが困るでしょう。
これほど元手無しで金になる旨い話は他に無いもの。
だからどんなに批判されても車検制度には絶対手を
付けない、そう言う仕組みにしているんです。
まあ、何されても声の一つも上げない国民相手だから
お国もやりたい放題ですわ。
名無しさん 2016/11/07 13:08
初回の車検はオイル交換程度でパスできるけど
書類書くのに2級整備士の印が居る。
陸運局には代行屋が居て金とって書類を作成する。
この時点でおかしい。
陸運局の事務所内に某代行屋が営業していいのだろうか?
書き方等を説明するなら分かるけど、分からないなら
こちらで、いくら出せば書きますので。と言われる。
利権構造を見直さないと自動車離れは、益々進むだろう。
今は民間の整備工場でも格安で請け負ってくれるので
助かりますが陸運局の態度が許せない。
名無しさん 2016/11/07 13:07
ディーラー車検は平気で15万円とか見積出してくる
あそこが壊れるかも
ここが壊れるかも
ボッタクリ
名無しさん 2016/11/07 13:00
車検で一番高いのは税金です。
m*q*****
名無しさん 2016/11/07 12:57
車の税金はガソリンだけにすれば良いのにな。
どう考えても道路を走った人負担が原則だろう。
ガソリン代を2倍にすれば良い。
電気自動車には走行距離税を掛ければ良い。
名無しさん 2016/11/07 12:51
安全、安心を理由になんでも交換してバカ高い整備料金を踏んだくるクルマ屋さんもいるからね。実際はまだまだ使えるパーツなのに。
知り合いがワンボックスの軽四の車検を業者に依頼したら30万円の請求がきたって言ってた。
知り合いはそんな金額はあり得んとか言って支払いを拒否してた。最近まで普通に走ってるわけだしね。
一般ユーザーもクルマの整備知識も必要だと思う。簡単な修理なら自分でできるはずだし。
名無しさん 2016/11/07 12:41
かなりの部分は税金で持っていかれる。
クルマは税金の塊です。
名無しさん 2016/11/07 12:38
税金むしり取る為、業者保護・・・。
名無しさん 2016/11/07 12:37
税金を大量に摂るための儀式なので丈夫さなど関係ないと思う
名無しさん 2016/11/07 12:34
5年→3年→3年→2年・・・くらいでいい。
性能や安全性も上がっているんだろうし、自社のクルマに自信もって欲しいわ。
名無しさん 2016/11/07 12:34
自賠責保険と重量税は要らないと思う。
名無しさん 2016/11/07 12:32
省庁利権のひとつであり、その雇用と言う日本産業構造の怪奇。
名無しさん 2016/11/07 12:28
重量税を取るならガソリン税を無くせ
自賠責は仕方ないとして、重量税は納得がいかん。
自動車税も取っているのに何回取るの?
取得税も意味わからん。
MMR****
名無しさん 2016/11/07 12:02
車検屋が無駄に交換して工賃とか部品代ふんだくってる場合もある
名無しさん 2016/11/07 11:55
今の日本には車検制度は必要だよ、男でもロクにタイヤ交換できない人も多いし、女性は男性比率と同等に日常でメンテすることが出来るかとなればそれはNO!
出来ない人が多数である以上は”走る凶器”車の整備は2年に一回は必須。
自賠責保険も”明日は我が身”で被害者救済だけでなく加害者も結果論として”あって良かった”となるので必要。
全く必要ないのは重量税だけ。これは道路が一般財源化になった時点で法的根拠が無くなったもので”税の公平性”という原則を無視して、役人が採取し続けている悪税そのもの。
名無しさん 2016/11/07 11:46
贅沢税みたいに税金が高い。
田舎は車必需品なので、1家に1台は、税金安くして欲しいです。
名無しさん 2016/11/07 11:45
税金が高過ぎ
きっと使われてる内容を知れば、暴動もんなんだろうなw
名無しさん 2016/11/07 11:35
「車検にかかる費用が高い」のはなぜか?
じゃなくて
「税金が高い」のはなぜか?
ですよね
買う時にも車検の時にも
ガソリンを買う時にも
いちいち高い税金を取られる
てか、車以外でも税金取りすぎ
名無しさん 2016/11/07 11:27
TPPが発効したら、大型車の税金が高すぎてアメ車が売れないのでISD条項で損害賠償されるから自動車関連の税金は安くなって行くんじゃないの?
名無しさん 2016/11/07 11:25
車検基本キットの中には車検ごとに交換の必要の無い部品も入っているから、その部品だけどんどん増えていって困ると良く行く整備士が嘆いていたよ。
名無しさん 2016/11/07 11:16
なぜって・・・。
そりゃ国土交通省に聞いてくれ。
それとそれに伴う財団。
このまま車離れは加速するだろうね。
本当に高い。
名無しさん 2016/11/07 11:09
>時速100㎞以上のスピードで走る車が車検を受けないとやはり心配だし、歩行者も安心して道を歩けない。そう考えると、車検制度は必要だろう。
車検制度は後者は良いとして、前者は担保しません。基準レベルの機能・性能を維持しているか確認しているだけで、明日高速でブレーキが壊れても車検とは無関係。
kou*****
名無しさん 2016/11/07 10:57
車検にかかる費用は誰でもわかるだろうが、車検の検査内容まで書かないと説得力がない。
おいらはユーザー車検で自分でやってるけど、実際の検査って何?
って感じですけどね・・・。
名無しさん 2016/11/07 10:51
任意保険をかけたら自賠責を払わなくてもいいようにすべきだ。自賠責は結局は任意保険をかけていないもののために作られているようなものだ。しかし、事故をしたときに自賠責では賠償するのは大変なのではないか?中途半端な自賠責は廃止にすべきだ。自賠責のお金はいったいどこに行っているんだ。はっきりわかりやすく公表をしているか疑問だ。日本人はおとなしい民族だから何も言わないのだろうが海外だとまずはっきりさせるだろうなあ。日本は免許更新の時もそうだが余分なお金を払わせようとする。日本のやり方は汚い。おかしなことにはクレームをつけていくべきだ。
名無しさん 2016/11/07 10:49
修理工場が、倒産するから!
名無しさん 2016/11/07 10:46
昔はクルマに掛けてたお金が
今はスマホとかの通信料になってるんだろうね。
修理とか車検とかの費用を月割りしたり、ガソリン代なんかを考えると、
だいたいそんなもんじゃない?

名無しさん 2016/11/07 10:46
免許の更新と同じで3-5年でいいんじゃないの?
走行距離数に応じてとか、安くする方法を任意保険のように作って欲しい。
名無しさん 2016/11/07 10:35
そんだけ高ければ若者が車に興味を失うのも当然。
せめて5年に1回にして欲しい。
今の車ってそんなに壊れないでしょ。
名無しさん 2016/11/07 10:33
自動車業界と国は持ちつ持たれつだからかえないでしょうね。
エコ減税などで得したように思わせて、後からたくさん支払わなければならない。思うつぼです
名無しさん 2016/11/07 10:32
官々のする事には無駄が多いのです。
だから税金も無駄に高いのです。
名無しさん 2016/11/07 10:23
任意保険加入者は強制保険免除し、その他の税金はガソリン価格内
で充分払っているので課税するのが間違い。
個人使用の車に車検制度は不要。
abb*****
名無しさん 2016/11/07 10:21
車検や定期点検のスパンをのばして故障車や不具合のある車が増えて渋滞や事故が増えるのは嫌ですね。問題は高い税金と、保険料だと思います。
名無しさん 2016/11/07 10:21
利権です
ついでに教習所は超巨大かつ異常な利権
アメリカには教習所はないんじゃないのか
車の免許はそこら辺を走って簡単な試験を受けて1万円もあれば半分ぐらいはお釣りがくると思う
日本は30万円?(笑)
異常だよ
アメリカは車検もないだろ
日本はどこまでも異常なんだよ
名無しさん 2016/11/07 10:18
車検2年に1回とかペースが早すぎるんだよな。
車関係の仕事も車検で成り立ってたりするから、仕方ない部分もあるけどさ。
それにしても高いよ。

Sponsored Link

?
 
名無しさん 2016/11/07 10:15
県職員のボーナスの為に自動車税があるんですよね〜f^_^;)
名無しさん 2016/11/07 10:09
車にかかる税金多過ぎます。
名無しさん 2016/11/07 10:02
結局、頭の悪い役人たちが日本をダメにしている
政治家、しっかりせんかい
名無しさん 2016/11/07 09:54
税金を下げたら安くなります。
どんだけ甘えているんだ役人は車検に関わる組織に天下り先の多いことにはびっくりします。1組織で管理できることを多くの組織に分けて非効率な運用になっています、はやく費用対効果も検証し適正な車検体制を確立すべきだ。
名無しさん 2016/11/07 09:54
車を買い換えさせる為だと思ってました。
古くなるといっそ新車買ったほうが得じゃね?ってなるもん。
あと、やたらデカくて幅取る「チャイルドシート」を、7歳に至るまで座席に取り付けないといけなくなったのも、子育て世代に大型車買わせる陰謀じゃね?って思ってます。
普通のセダンやら軽やらだと、チャイルドシート2つ取り付けると親が一緒に座って面倒見れないもの。
名無しさん 2016/11/07 09:53
ああだこうだと言って車屋が儲けてるんだろ。車検の後に故障がよく起きるぞ。
*****
名無しさん 2016/11/07 09:41
ディーラーは特に高い!
名無しさん 2016/11/07 09:37
任意保険に入ってる人は、強制保険は免除で、いいやん。
なんで、両方、入らないといけないんだよ。両方から、出ないのに。
名無しさん 2016/11/07 09:37
レンタカーも、一つの手だね。
名無しさん 2016/11/07 09:35
ディーラーに出したらもっと危険な状態にされて戻ってきたんだか…
名無しさん 2016/11/07 09:30
自動車協会とかワケわからん組織で働く奴らの人件費だろ?(ヾノ・∀・`)
名無しさん 2016/11/07 09:29
車の品質が上っている中で、昔の方法のままで行くのではなく適宜改善していくべき。
今の若者はお金がないから、車を持ちたがらないので車の維持費を下げる等購入意欲を喚起した方がよい。車を持つ人が増えないと日本の産業が衰退することにもなる。
名無しさん 2016/11/07 09:22
自動車は税金の塊だからです
名無しさん 2016/11/07 09:19
車検が本来の目的でなく税金を課税するのが目的でしょう。こういうのを本末転倒。こういう意味不明な税金は廃止するべきです。この国はハイエナや寄生虫が国税にたかる異常な国家ですよ。
名無しさん 2016/11/07 09:19
ユーザー車検にすればかなり安くなる。
そんなに難しくないし終わってみればこんなもん?って感じ。
ただ平日だから仕事休まないといけない。
7f1x******
名無しさん 2016/11/07 09:14
ちょっとした整備だけなら2、3万程度で済むはず。自賠責なんて任意保険入ってたら払う意味ないし。毎年自動車税払ってるのに、車検でも払うとか、ほとんど税金の為の車検。整備を定期的にすること自体は必要不可欠。車検と言うか、一年に一度、車メンテナンス証明書で済めばいいんじゃない。
名無しさん 2016/11/07 09:13
この記者も結局わかってないね。
ディーラー車検が高いとかいう人ほど、ろくに整備に出さない、車検のときだけポッと来る人。次は2年後にしか来ないからディーラーとしては2年持たない部品はまだ使えても全部交換するしかない→当然高くつく。
普段からマメに整備出していれば、あと半年や1年持つ部品はそのとき交換すればいいので必要なものだけ交換できるので過剰整備にもならない。
またユーザー車検代行とディーラー車検を「おなじ」車検だと思って、安さにつられて安易に使って故障してる人がけっこう多い。
ユーザー車検は、現状で大丈夫なものはたとえ「あと半年しか持たない」ものでも、その場が使えたら直さない。なのに「車検出したから2年大丈夫」と思って乗って故障させる奴は多い。
普段から車の下にもぐってテメーの車の面倒見る能力がある人ならいいが、タイヤ交換すらできないド素人が使うもんじゃない。
名無しさん 2016/11/07 09:02
日本人って基本乗りっぱなしのノーメンテで車検の際にメンテナンスするから車検代が余計に高くなるんだよね。
名無しさん 2016/11/07 09:02
特に税金の車検にかかる費用が高過ぎ。
しかも旧い車ほど、重量税が高くなる、最悪の税制。車に何重にも税金かけるの止めろ。
名無しさん 2016/11/07 08:58
ディーラーは次回の車検までに致命的な不具合が起こらないように過剰に整備するのが鉄則だから、丸投げだと高くなるのは当たり前ですよ。
名無しさん 2016/11/07 08:58
車関連の族議員や既得権者がいる限り、この制度や金額は、上がることはあっても1円も安くなる事は絶対に無い!
名無しさん 2016/11/07 08:55
税金が高過ぎる。
名無しさん 2016/11/07 08:55
車検料が高いのではなくて
税金と保険が高いということですか
車に興味が無かったので勉強になりました
名無しさん 2016/11/07 08:49
2年に1回、10万くらいの出費がそんなに大変かな?
bj9*****
名無しさん 2016/11/07 08:44
車を買うときに税金がかかる、維持するにも税金
がかかる、走らせるためにガソリンを入れるにも税金がかかる、古い車には自動車税が増税される。どうにかならないの~そりゃ車から離れるは(笑)
名無しさん 2016/11/07 08:42
トヨタに車検見積もりだしたら100円単位の値引きしかないと言われた
結局壊れないなら安いとこに流れるよ
名無しさん 2016/11/07 08:35
高いし回数も多いので改善して欲しいね。
新車は4年、その後3年に1回、10年経過後は2年に1回ぐらいで良いのでは?
名無しさん 2016/11/07 08:34
知り合いが事故ったとき
相手方が無保険やったから
自賠責から貰おうとしたら
これまた自賠責降ろすには色々しなあかんみたいで
結局断念してたなー。
もっと簡単に行ける様にするべき。
こっちは金払ってんねんから。
いっそ自賠責なんか無くして欲しいかな。
任意入ってるもんからしたら無駄にしか思えへん。
名無しさん 2016/11/07 08:34
自動車修理工場に飾ってある表彰状はありゃ保険会社の皮を被った税務署からの礼状だったのか!
名無しさん 2016/11/07 08:34
高い┈┈。
買う時,下取りもないのに,リサイクル料って何だよ。
何もリサイクルしてないし。
名無しさん 2016/11/07 08:21
ほんと、自賠責で支払われたお金はどこいってるんだ。
名無しさん 2016/11/07 08:14
維持費が高いから、
余計に若者が車離れをする。
名無しさん 2016/11/07 08:13
自賠責保険が二重の保険になっているのを誰も指摘しないのがなにもちゃんと調べないで語ってる証拠。(呆)ムダ口叩くなら働いて稼いで金払え。
ra_*****
名無しさん 2016/11/07 08:10
自賠責保険の金額が間違ってる
名無しさん 2016/11/07 08:09
常日頃メンテナンスせず、交換サイクル過ぎたもの、サイクル前でも次の車検までもたないもの、全部まとめてやるからでしょ。
しかもその判断は人任せ。
名無しさん 2016/11/07 08:08
その税金が、先日、100歳の爺さんの葬式代となった。
葬式代は税金だけど、香典って、天皇家に入るの?

Sponsored Link

 
名無しさん 2016/11/07 08:06
税金が多いから 
名無しさん 2016/11/07 08:05
民間車検の場合、年式の古さだけで、正常部品まで交換する。また光軸なんて走行が少なければブレル事もないと思うのですが、キッチリ、検査したと言って料金加算!BIG●●ターと言う大手中古車販売で買った友人の車検では、バッテリーまで新品に換えたので、私がクレームを付けて、元通りに戻しました。知らない人には高くなるんです!最近の日本車なら、オイル交換などのメンテナンスをしっかりしていれば、自分でユーザーも可能ですよ!
名無しさん 2016/11/07 08:04
軽の4ナンバーでユーザー車検をすると、安いですよ。
名無しさん 2016/11/07 07:54
乗る都度払うガソリン税
車検時に払う重量税
5月に払う自動車税
高いよね
名無しさん 2016/11/07 07:52
絶対受けなければならないので、もう少し安くならないのかね。かと言って、手抜きをされても困る。
名無しさん 2016/11/07 07:50
銭ゲバの議員共も検査してや
cdt
名無しさん 2016/11/07 07:50
税金ばかりだけではない。ディーラーで車検を受けると技術料金などが高過ぎと思うよ。
9年の2000クラスでディーラーは13万円位、一般の陸運局認定だと7万円から10万円位だ。
名無しさん 2016/11/07 07:48
自動車税を毎年4月に徴収してんのに、車検時にも重量税。
買う時にも取得税、さらに消費税
税金だらけ
名無しさん 2016/11/07 07:48
まぁ確かに高いね!
ただ、日本は単純な整備不良による事故が少ないのも事実である。
何か起きてからでは無く、起こる前に整備しておくと言う日本人らしさからの制度なのかな?
しかも、きちんと整備しながら乗ると車もかなり長持ちしますしね!
名無しさん 2016/11/07 07:43
税金が高いから1台の車に何重にもかけやがって車屋って代わりに納めるだけだから零細が多いんじゃない?
名無しさん 2016/11/07 07:43
軽ユーザーなのでまだマシだけどね。
大手の自動車部品ショップでやってるので安いしあかん所は指摘してくれ十分
名無しさん 2016/11/07 07:43
車検の検査料自体は陸運局に自分で乗っていって通せばさほど高くないけど、整備にお金がかかるね。あとは自動車税、重量税が大変。
名無しさん 2016/11/07 07:41
なんやかんやで税金!高杉る(怒)
名無しさん 2016/11/07 07:40
車検代が高い、整備会社が儲かって要るようによく言われるが80%以上が税金です
国は、整備会社に税金の徴収を押し付けて要るのです。実質整備料金は、安いのです。
名無しさん 2016/11/07 07:38
問題は、一台の車に対して税金が何種類取られているかだ。また自賠責もどのように使われているか疑問だ。
mik*****
名無しさん 2016/11/07 07:33
諸税が高いから自ずと若年層はクルマを維持する事を躊躇うね、免許取得の費用も高いし。
名無しさん 2016/11/07 07:32
税金+整備費
どちらも、ぼったくり...。
名無しさん 2016/11/07 07:24
確かに税金が高いんだよな。公務員様方の飲み代は高いからな。
名無しさん 2016/11/07 07:22
4ナンバー車は毎年車検だけど1回あたり5~6万円くらいで財布に優しい。