読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのFX 社会経済情報まとめブログ

FXの手法、体験談などをまとめて、ここに訪れたみんながFXで利益をあげることができるように情報発信をしているブログです。

Sponsored Link


訴訟大国アメリカ トヨタ、3600億円で和解=車の腐食めぐる集団訴訟―米

トヨタ 自動車 貿易 社会

 

f:id:magariou2014:20161113220912j:plain

 【ニューヨーク時事】トヨタ自動車が米国で販売した小型トラックなどをめぐり、防さび加工が不十分でフレームが腐食しやすいとして所有者らが補償を求めた集団訴訟で、トヨタが修理費など最大34億ドル(約3600億円)を負担する和解案に合意したことが12日、分かった。

 複数の米メディアが伝えた。

 トヨタの2016年9月中間決算は、円高が響いて5年ぶりの減収減益となっており、今回の負担が経営のさらなる重荷になる可能性もある。

 和解の対象となるのは、05~10年型の小型トラック「タコマ」と07~08年型の「タンドラ」、05~08年型のスポーツ用多目的車(SUV)「セコイア」の計約150万台。トヨタは自社負担で対象車を点検し、問題があればフレームの交換などを行う。

 報道によると、ロサンゼルスの連邦地裁に9日提出された和解案で、トヨタは法的責任や不正行為を認めなかったものの、声明で「車の品質や信頼性に責任を持って訴訟を解決できることは喜ばしい」とコメントした。

引用元:ヤフーニュース

トヨタ、3600億円で和解=車の腐食めぐる集団訴訟―米

引用元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113-00000042-jij-n_ame

Sponsored Link

 

みんなの意見

名無しさん 2016/11/13 16:24
3600億円分の和解金をネタに下請けをいじめるであろう
名無しさん 2016/11/13 16:25
アメ車なんかよりよっぽど日本車の方が性能良いし故障は少ないです。いい加減にしろ!
名無しさん 2016/11/13 16:25
すごい金額だな。
サビなんてひと昔前は当たり前だったのにね
名無しさん 2016/11/13 16:26
トヨタは図体はでかいけど時々、油断して弱みを突かれるんだよ。
鈍感な経営者のせいで大金をドブに捨ててるようなものだ。
名無しさん 2016/11/13 16:28
訴訟社会もアメリカほどになるといきすぎだけど
日本みたいな弱者泣き寝入り社会もなんだかな〜
名無しさん 2016/11/13 16:28
飼い主に虐められ、代わりに中国に噛み付こう
名無しさん 2016/11/13 16:29
儲かるのは弁護士!
名無しさん 2016/11/13 16:30
錆びないクルマなんてあるのか?!
gre*****
名無しさん 2016/11/13 16:33
アメリカ製トヨタだよね。
フレームのサビって、トヨタだけか?
他のメーカーも平等に訴訟を起こせ。
まさかあの声の大きい民族が
日本を狙い撃ちしてるんではないだろね。
名無しさん 2016/11/13 16:34
アメリカ製のクルマは錆びないっていうのかねえ。
名無しさん 2016/11/13 16:36
この3600億円を捻出するために、国内では今後ますます下請けイジメして単価を切り下げたり期間従業員をさらに低賃金で酷使するんやろうね。ボロ儲けしてるのには裏があるからね。
名無しさん 2016/11/13 16:39
たまには日本も外国企業から巨額の賠償金いただきましょう。
名無しさん 2016/11/13 16:43
引き当てしてたんだろうから
引き当ての額によっては利益が出るね
名無しさん 2016/11/13 16:43
アメちゃんは日本と違って、トラックやSUVで平気でオフロード走り回るからね。当然傷も付くし、放置してればそこからさびる。日本基準の材質・塗装しててはどうしても”腐食しやすい”ということになるのだろう。
実際アメ車がどうなのかは分からんが、売る時に”舗装道路走行専用車”って標記してれば訴えられずに済んだかもね。
名無しさん 2016/11/13 16:44
トヨタは定期的にアメリカに上納金を払っているよね。それをしないとアメリカでの商売は難しい。トランプ氏になるともっと厳しくなると思う。
名無しさん 2016/11/13 16:47
一次、二次、三次請けに無理難題原価低減させるので、トヨタには痛くも痒くもない!ただ下請けが泣き格差が広がりマスコミはこの事実を隠ぺいするのみ!
名無しさん 2016/11/13 16:48
何かというと外国企業に金を支払わせる弁護士集団訴訟、味を占めてあらゆる分野で恫喝されるだろう!
(`ε´)
名無しさん 2016/11/13 16:49
トヨタはこんな場合の為に
保険に入っているのかな?
名無しさん 2016/11/13 16:51
弁護士と保険屋は儲かる国だね…
名無しさん 2016/11/13 16:55
在米韓国人が中心となってトヨタを賠償訴訟して潰そう
それが一番の国益
名無しさん 2016/11/13 16:55
アメリカの市場は魅力的か??
別に売らなきゃ良いんじゃねーか?
それか、関税をがっつりかけてアメリカ国民からボレばいい
名無しさん 2016/11/13 16:58
コストを抑えて安く作っているから、仕方がないだろう。

名無しさん 2016/11/13 16:59
アメリカの日本に対する態度が相変わらず凄いな。
名無しさん 2016/11/13 16:59
ヤクザ商売だな
名無しさん 2016/11/13 17:02
こういう時のために、しこたま貯め込んだ内部留保がある。
名無しさん 2016/11/13 17:02
またトヨタイジメか、、、少しは政府も助けてやれよ
tho*****
名無しさん 2016/11/13 17:03
タコマやセコイアはトヨタ車には違いはないが、製造に携わっているのはアメリカ人であり、仕事の質が悪かったのが今回の要因。
名無しさん 2016/11/13 17:04
新車価格1000ドル程度の上乗せで何とかなる。
これから買うやつざまあ
名無しさん 2016/11/13 17:06
米国で商売していると何かにつけて食い物にされるね。
名無しさん 2016/11/13 17:09
訴訟訴訟の国だから…
名無しさん 2016/11/13 17:10
アメ車売れないから
ドイツと日本に圧力かけてるね。
携帯電話だと韓国が圧力かけられてる。けど
韓国は自滅したね 爆発するやつでw
名無しさん 2016/11/13 17:11
法人税払わない天罰
名無しさん 2016/11/13 17:11
錆なんてアメ車やヨーロッパ車のほうがひどいと思うけどな。
名無しさん 2016/11/13 17:12
トラックにサビなんて
ある意味当たり前だろ
名無しさん 2016/11/13 17:14
最早、米国民の息抜き。
qqb*****
名無しさん 2016/11/13 17:16
アメリカではどんな些細なことでも訴訟になる可能性があるから下手に商売(ビジネス)ができないですね。
食品関係なんかO157やノロウィルスに一般消費者がなったらとんでもないことになりそうだね。
名無しさん 2016/11/13 17:17
日本では絶対にこういう訴訟無視するくせにトヨタの日本舐めた態度には本当に腹立つ
名無しさん 2016/11/13 17:18
アメリカってトヨタ嫌いなんだね。
名無しさん 2016/11/13 17:18
ボンネットやフロントバンパーがくの字や脱落したアメリカ人の車がたくさんいます。ほとんどの人が「別に気にしない」そうで。本国アメリカでは神経質なアメリカ人が多いようで…。

名無しさん 2016/11/13 17:19
アメ車の方が錆びが酷い事実を日本人は知っている。
名無しさん 2016/11/13 17:19
15~20年落ちのクルマが「錆びた」って…アホらしい話。

Sponsored Link

?
 
名無しさん 2016/11/13 17:20
日本も外国企業相手にどんどん訴訟を起こして懲罰的損害賠償を払わせるべき
名無しさん 2016/11/13 17:20
アメリカは訴訟で金持ちになるやつもいるから怖い。
名無しさん 2016/11/13 17:20
トヨタなら屁みたいな金額だろ。
pat*****
名無しさん 2016/11/13 17:21
一度購入したら調子が悪い時以外 廃車するまで一度も整備しないアメリカが?
名無しさん 2016/11/13 17:21
トヨタのことだから、当然これに相当する金額は会計上すでに損失として引き当てているのではないでしょうか?
名無しさん 2016/11/13 17:21
まあ、トヨタに嫌がらせしてもアメ車が復活することはありえんぞ
名無しさん 2016/11/13 17:22
は?
トヨタってどこまでガメツイの?
利益なしで車売ればいいじゃん
なんで和解金なのかわからん
名無しさん 2016/11/13 17:22
味をしめて、またふっかけてくるだろうね
名無しさん 2016/11/13 17:22
訴訟大国、ゴネたら勝ち
名無しさん 2016/11/13 17:22
そんなもんでこんなに高額?
名無しさん 2016/11/13 17:22
アメリカも中国も似たもの通しだから、中途半端に進出しない方がいいね。
名無しさん 2016/11/13 17:22
払えるから良いんじゃないかな
日本に税金落としている訳じゃないし
nor*****
名無しさん 2016/11/13 17:22
こうゆう訴訟は今後増えるぞ。アメリカで商売するのは大変だ。
名無しさん 2016/11/13 17:22
ユスリ・タカリは韓国だけじゃないね。
名無しさん 2016/11/13 17:22
好感が持てます。
アメリカ合衆国の皆様に愛される車は日本国民の誇りです。
名無しさん 2016/11/13 17:22
アメリカも中国と変わりないな。
そして、日本人よ。トヨタ批判してどうする?
日本が終わりますよ。トヨタなかったら、なにもできないんだから。
名無しさん 2016/11/13 17:23
特別損失で計上するのか?
名無しさん 2016/11/13 17:23
アメリカ人ってたかり屋みたいだな!言い掛かりつけて金儲けってヤクザみたいだなぁ…
名無しさん 2016/11/13 17:23
日本は対象外か。
名無しさん 2016/11/13 17:23
ショバ代みたいなもんだよなぁ。
名無しさん 2016/11/13 17:23
トヲタは、前モノコックでも錆び問題起こさなかった?
コスト削減もいい加減にしろよって感じ
akk*****
名無しさん 2016/11/13 17:23
>トヨタは法的責任や不正行為を認めなかったものの

なにも実証されていなように読めるんですが???
面倒だしトランプ新大統領を刺激しないようにでしょうか???
根拠ないなら徹底的に闘うべきだと思いますけど、大局的経営判断なんでしょうね。
名無しさん 2016/11/13 17:23
訴訟大国アメリカ
名無しさん 2016/11/13 17:23
日本では強気なのな。
名無しさん 2016/11/13 17:23
昔のアメ車だったら日本も損害賠償とれたのかな?
エンジンピストン。八本中二本動かなくても車走るし、修理できないって言われるんだからさ。
名無しさん 2016/11/13 17:23
やらずぼったくりのような気がするけど。
まだアメリカの訴訟ビジネスが理解出来ない。
名無しさん 2016/11/13 17:24
来年からドナルド・トランプ政権による外資自動車メーカーに対する「いびり」が激しくなってくるぞ。新たな「輸入関税(%)」も導入されることになるだろう。
名無しさん 2016/11/13 17:24
日本じゃしないんやろな
名無しさん 2016/11/13 17:24
この様な事ならば、
アメ車は販売停止になってしまうではないか?
名無しさん 2016/11/13 17:24
シャバ代ってやつだね。
品質調査で低いランクのアメ車は錆びなくて丈夫っておかしいな。
LJ100
名無しさん 2016/11/13 17:24
日本車でもっとも防錆品質の高いトヨタでこれなら
日産、スズキあたりは倒産してますね。
名無しさん 2016/11/13 17:24
どうせ下請けに押し付けるから何とも思ってないやろ
名無しさん 2016/11/13 17:24
アメリカの裁判って言いがかりみたいのばっかり。
名無しさん 2016/11/13 17:25
難癖付けた者勝ちの世の中か。
名無しさん 2016/11/13 17:25
経済でも戦後は終わってないな。
名無しさん 2016/11/13 17:25
傘下の協力会社にはめっぽう強いこの会社も米国人にはめっぽう弱い
名無しさん 2016/11/13 17:25
車検ないからな、黒吹く事もせんねやろ
名無しさん 2016/11/13 17:25
ホント、アメリカってゆすり・たかりの国
名無しさん 2016/11/13 17:25
レベルの高い仕事を日本でも外国でも。
mik*****
名無しさん 2016/11/13 17:26
トヨタは収益の大半を北米で稼いでるメーカー。
全く利益が上がらない
日本市場なんか撤退したほうがいいぐらい。
名無しさん 2016/11/13 17:26
めちゃくちゃだな!!!!!!!!!!
トヨタより錆びないメーカーってあるのか?
カタログに『100年間どんな使い方をしようが一切錆が発生しない』とか書いてあったのか?
名無しさん 2016/11/13 17:26
フツーに3600億払ってもビクともしない会社って凄すぎる
名無しさん 2016/11/13 17:26
被害者ビジネス登場!何か大きい韓国みたいだね、アメリカって。
名無しさん 2016/11/13 17:26
アメリカ企業に対して日本も何かできないものか。
名無しさん 2016/11/13 17:26
これが世界一のデモクラシー国家の正体。
名無しさん 2016/11/13 17:26
またトヨタ叩きが
名無しさん 2016/11/13 17:27
どうせまた在米朝鮮人のトヨタ叩きだ。
名無しさん 2016/11/13 17:27
何でも金にする根性、どこかのお国と一緒。
タイヤはずれる車売る国なのに!
vte*****
名無しさん 2016/11/13 17:28
法人税を払わない罰です
名無しさん 2016/11/13 17:28
外車なんて、昔からグリスでゴテゴテだものね。錆び対策はすごくしてる。錆びてるなんてほぼみたことない。金属のフショクはあるけどね。鈑金の時は大変だけどね。国産は反対に錆び対策はかなりあまいね。よく錆びてますよ。
名無しさん 2016/11/13 17:28
カンバン方式でもうけた金を欠陥隠匿の和解金で使うwwwww
あほじゃないwwwww
名無しさん 2016/11/13 17:28
まあそれ以上に売ってやればいいよ
負けるなトヨタ
名無しさん 2016/11/13 17:28
アメ車のほうが錆びやすいだろ
完全な言いがかりだな
名無しさん 2016/11/13 17:28
カントリーリスクってやつだね
ただの日本企業叩き
名無しさん 2016/11/13 17:28
トヨタが防錆不十分ならGMやフォードはもっと酷いはずだ
名無しさん 2016/11/13 17:28
これはアメリカに国益を与えた例だが、
アメリカの有権者はこういうインチキな
腐りきった社会からの変革を求めて、
既成政治家には無いものをトランプ氏に求めたのだ。
名無しさん 2016/11/13 17:29
日本でも訴訟起こしたら勝てる?
tar*****

Sponsored Link

?
 
名無しさん 2016/11/13 17:29
tpp始まったらもっとえげつない事に
なるよ。
名無しさん 2016/11/13 17:29
アメリカを相手にしているとせっかく利益を出しても、いつも違う形で払わされる。
なんだかなあ・・・。
名無しさん 2016/11/13 17:29
アメリカは自国の産業を守るために、政府主導で多方面で日本企業に対して訴訟している。特に自動車産業が衰退の一途をたどるアメリカは、トヨタ潰しがひどい。過去のブレーキ誤作動も、単なる運転者のアクセルの踏み間違いであったりと、言いがかりも甚だしい。今回の腐食問題も具体的な基準が無いにもかかわらず、購入者の疑義が通るのだとしたら、商品に対しての不満事項は、全て訴訟対象になってしまうのである。この当たりは購入者、或いは倫理、道徳感で回避できるのではないだろうか。タカタのエアバック問題も、一部湿気の厳しい環境で不具合が発生しているだけだという記事も見かけたが、黙殺されているようだ。テロ国家アメリカは、他国に戦争をふっかけるのでは飽き足らず、産業界にもテロを仕掛けている悪質な国家である。
名無しさん 2016/11/13 17:30
クソみたいな国だな
訴訟文化は本気でなんとかしたほうがいいと思う
名無しさん 2016/11/13 17:30
確かに塗装は十分ではないな
二台連続でトヨタ車に乗り雪道を全く走ってないのに錆びる。車検時に黒のパスタを2本分塗装はしてもらったほど。利益率追求しすぎ。
名無しさん 2016/11/13 17:30
半分は弁護士の成功報酬
名無しさん 2016/11/13 17:30
日本も外車をドンドン訴えていいと思う
名無しさん 2016/11/13 17:30
高い和解金。高い授業料だと思って、今後品質向上になれば良いけど。
名無しさん 2016/11/13 17:30
しかしなんでこんなショウモナイネタを訴訟大国アメリカに提供しちまうのかな〜(๑•ૅㅁ•๑)
コストダウンばかり追いかけて、品質を保たねばならん箇所が理解できてないんとちゃうか?
金太郎飴みたいなクルマ造りは止めて、超高品質を社是にしろよトヨタ!
tnd*****
名無しさん 2016/11/13 17:30
アメリカは自国ではろくな車が作れないくせに、輸入車に難癖をつけたがる。
名無しさん 2016/11/13 17:30
アメ車は錆びないの?
名無しさん 2016/11/13 17:31
他がすごすぎてサビなんか気にならないアメ車
名無しさん 2016/11/13 17:31
じゃあフォードやGM乗れば?
洗車すらしないアメリカ人が。
名無しさん 2016/11/13 17:31
さすが、米国のぼったくりでっち上げ悪徳弁護士擁護体制。
名無しさん 2016/11/13 17:31
登録後8年なんて保障期間外だろ
名無しさん 2016/11/13 17:31
アメリカには大きなトヨタ車製造拠点があったはず。
日本企業叩きだが結局現地の雇用されているアメリカ人も不利益を被る。
あまりやりすぎるとトヨタはどこかに行っちゃうよ。
名無しさん 2016/11/13 17:31
トラックなんだから乗用車と違うんだから、同じ塗装なら摩擦使用が多いトラックはそりゃ錆びるわな。これを錆びやすいと言われてもトヨタも困るわな。だったら、日本の軽トラも錆びたら保証してもらわんと。保証期間は1年くらいにしないときりない。
名無しさん 2016/11/13 17:32
トヨタの営業努力には頭がさがるよね。
アメリカに理不尽なことを言われても、全て根気よく対応して
今の地位を獲得したんだから、本当にスゴイこと。
*3a****
名無しさん 2016/11/13 17:32
鉄は錆びるもの・・・・
アメ車は錆びないのか~~~
名無しさん 2016/11/13 17:32
アメ車の方が悪そうなのに・・・・

名無しさん 2016/11/13 17:32
SNSの台頭で製造業って大変になった。
名無しさん 2016/11/13 17:32
本音は、痛くも痒くもないだろう。
名無しさん 2016/11/13 17:33
最初から米国向けはそういう費用上乗せしとけ。
名無しさん 2016/11/13 17:33
エアバックの次はフレームかぁ。
頑張れトヨタ、負けるな日本!
名無しさん 2016/11/13 17:33
アメ車トラック系に物申す!足回りの板バネのサビは酷いどころか新車やのにサビサビ
トランプ次期大統領どーしてくれる!
名無しさん 2016/11/13 17:33
自国製品には甘く、他国製品には厳しい如何にもアメリカらしいやり方だね。
名無しさん 2016/11/13 17:33
アメリカの外貨獲得手段の一つとしか思えない。
錆びたエリアで他社のクルマはどうか調査した結果も知りたい。
nyw*****
名無しさん 2016/11/13 17:33
YouTubeで、昔のトヨタの方が頑丈っていうコメント多いけど、今はアメリカで作っていると思うけど。
名無しさん 2016/11/13 17:34
トランプが大統領就任後は他のメーカーも今まで以上に苦しむだろなぁ
名無しさん 2016/11/13 17:34
外様がアメリカで人気者になるのは辛いですね。
次はVWとサムスンですね。
名無しさん 2016/11/13 17:34
だからアメ公なんだよ。流石アメリカン!
名無しさん 2016/11/13 17:34
本当に妥当な金額なの?
名無しさん 2016/11/13 17:34
アメリカの訴訟額は桁外れ。だからみんな訴訟したがるのだろな
名無しさん 2016/11/13 17:34
奴らからは日系企業から如何に収奪するかってポリシーを感じる。
名無しさん 2016/11/13 17:34
まあ、下手すればアメリカというよりも日本の足を引っ張りたい特定民族の移民集団の難癖かもしれないですけどね
名無しさん 2016/11/13 17:35
アメ車の方が錆びるんだけど。
sma*****
名無しさん 2016/11/13 17:35
次はあの車ニダ
名無しさん 2016/11/13 17:35
トヨタが推進しているあのバカみたいな将来性のない燃料電池車はすぐやめた方がよい。もし事故が起きて水素が漏れ、それに引火して大爆発が起きて死人が多数出ようものなら‥‥と思ってしまう。
名無しさん 2016/11/13 17:35
ふん。莫大な利益を上げるトヨタにとり、安いもんだろ。VWのこともあり、当面ターゲットになりそうにないし。
名無しさん 2016/11/13 17:35
日本もアメリカのメーカーに訴訟起こせば?
名無しさん 2016/11/13 17:36
セコいや
名無しさん 2016/11/13 17:37
訴えられる何かを弁護士が探し出し、被害者を作り、集め、多額の賠償訴訟で企業を追い詰め、和解金をせしめる
これが現在のアメリカンドリームなんだろう
今回も3600億の半分を弁護士が手にするはずだよ
こんなことにならないためにあらゆる面で明記するべきですね
日本人感覚で商売すると痛い目にあうって事
気をつけなはれや!
名無しさん 2016/11/13 17:37
トヨタって実はグローバル企業の定義からは漏れる企業なんですよね。グローバル企業の定義はググってもらうとして、事実上日本の企業でグローバル企業の定義に適合するのはマツダとキャノンの二社しかございませんのよ。
トヨタもそうですが、日本の大企業がグローバル企業化できない主な原因が文化間でのレギュレーションの相違だったりしてます。そこを乗り越え続けてきたからこそ、日本は大製造国として躍進してきたという事実もあります。
で、この点許認可事業ではないユニクロなんかは北米でもっとやれるはずなんだけどね。
名無しさん 2016/11/13 17:37
アメ車はさびないんだろうな?ん?
名無しさん 2016/11/13 17:37
大きい企業だからなんとかなるけど
これからこんなのばっかりだと企業としてつらいね
ish*****
名無しさん 2016/11/13 17:37
やり口がマフィアと変わらない。黒船も一言で言えば恐喝。ハルノートも同じ。歴史的にアメリカ人が日本人にみかじめ料を求めるなら、日本もヤクザを放すという方法がないわけではない。
名無しさん 2016/11/13 17:37
払えるのも凄いがそのしわ寄せは下請け企業や
車の価格に乗っかって来るんだろうね。
名無しさん 2016/11/13 17:37
アメリカって、本当汚い国だね(笑)
名無しさん 2016/11/13 17:37
やったぜ。汚い悪徳企業のトヨタからがっつり絞って潰して味のあるアメ車を流行らせよう。
名無しさん 2016/11/13 17:38
トランプ大統領の時代には
ある事ない事難癖、因縁つけられて
いろいろな事でヤンキ-のように
勝上げされそうな気がしますね…。
名無しさん 2016/11/13 17:38
どのメーカーもアメリカ市場が大きいから従っている。
でも、いずれは・・・アメリカ市場に魅力がなくなれば・・・
名無しさん 2016/11/13 17:38
アメ車なんて、トヨタ車に比べて、エンジンは弱いし、塗装も弱い。
アメリカの訴訟体質どうにかならないかね
名無しさん 2016/11/13 17:38
アメリカ人の体重なんかでシートとか
日本より強度を増して作っていると聞いた事がありますが、
錆びて腐るほど長い年月を乗る感覚が
日本の文化と違うみたいですね。
名無しさん 2016/11/13 17:38
高級なイタ車なんて雨漏りするって話はよく聞くがなぁ...
それでディーラーにクレームつけると雨の日に走らすなって言われるとか。
jap*****
名無しさん 2016/11/13 17:39
どう考えてもアメ車の方が品質問題多いと思うけど
名無しさん 2016/11/13 17:39
アメリカ人は集団訴訟がお好きなのね
名無しさん 2016/11/13 17:39
ことある事にイチャモンつけてトヨタから金をふんだくるアメリカ。一方トヨタは国民が納めた消費税を輸出還付金という名前に付け替えて毎年2000億円を懐に入れている。濡れ手に粟(あわ)だよね。結局損するのは日本国民。日本の官僚は誰のために仕事をしているのか。。。

Sponsored Link

?
 
名無しさん 2016/11/13 17:39
クレーマーに
ボラれたな。
名無しさん 2016/11/13 17:39
いろんな形で上納
被害者装い詐欺ビジネスの特亜の国も
基本は真似しているだけ
納税と節税は義務
名無しさん 2016/11/13 17:40
こういう話を見ていると、リコールに明確な基準があって国交相がリコールの認可をする日本の制度がいかに優れているかと思う。
消費者からのクレーム量やら裁判でリコール基準が変わってしまうようでは、科学的根拠に乏しく、どのくらいヤバイ案件か消費者が冷静に判断する機会が奪われてしまう。
名無しさん 2016/11/13 17:40
被害者ビジネスの発祥地は韓国ではなくアメリカだったのか知らなかった
名無しさん 2016/11/13 17:40
しかし08後期型カローラフィールダーエアロツアラー・ホワイトのデザインはシンプル&シャープでカッコぃぃハニカムグリルにするとより精悍になる。画像はカッコぃぃカローラで検索縦斜めの画像。
名無しさん 2016/11/13 17:40
訴訟で日本から金を巻き上げるアメちゃん
man*****
名無しさん 2016/11/13 17:41
レクサスの一件と同じで、
いちゃもん付ける在米韓国人が絡んでいるのかな。
名無しさん 2016/11/13 17:41
これがアメリカのやり方か。
名無しさん 2016/11/13 17:41
アメリカも被害者ビジネスが盛んだな~
衰退の道を歩むことだろう。
名無しさん 2016/11/13 17:41
逆輸入車はどうなるのかな?
名無しさん 2016/11/13 17:41
新しい車何台分や!
名無しさん 2016/11/13 17:42
日本車は腐っても鯛である主張を・・なぜ主張できないのかね~~~?
名無しさん 2016/11/13 17:42
アメリカ、クレマーの権化か?
名無しさん 2016/11/13 17:42
アメリカのマクドナルドのコーヒーで火傷して店頭でつまずいて骨折してアメリカンドリームをつかむしかないな
名無しさん 2016/11/13 17:42
しかし、アメリカで訴訟を起こされると決着しても和解金がとんでもない金額だね。企業の業績にも影響してくる。
makemuchofmine
名無しさん 2016/11/13 17:43
日本政府は、韓国・中国に弱すぎるけど・・・
トヨタは、相手がアメリカだと弱いんだな・・・
   少しは根性を見せろよ、、、
 
名無しさん 2016/11/13 17:43
アメリカもたかり国家どしな。なにが世界の
警察だ。もう、グローバルは無し。ローカルだ。
名無しさん 2016/11/13 17:43
訴訟大国アメリカ。
名無しさん 2016/11/13 17:43
アメリカってやっぱり怖いわ
名無しさん 2016/11/13 17:43
まともに舗装して無い、車検制度もろくにないいい加減な使用環境で
腐食で訴訟?人のせいにして責任を転化するアメリカの正義w
名無しさん 2016/11/13 17:43
完全にモンスタークレーマーじゃねーか!!
トヨタは数年おきに何百億円もの和解金払うなら撤退した方が良い!
名無しさん 2016/11/13 17:43
>防さび加工が不十分でフレームが腐食しやすい
アメリカ人労働者のミスのしりぬぐいじゃねーの?それだったら
名無しさん 2016/11/13 17:43
クレーマーか?錆びたくなかったらガレージに飾っておくか、自分で小まめにやれって話。スズキ車なんかボディのクリアはすぐ禿げるし、下回りやフレームなんかすぐ錆びるんだから。
izu*****
名無しさん 2016/11/13 17:44
章男くんは、やりっぱなし、変態、ポイ捨て専門。エグいわ〜〜。めっちゃくちゃ。
名無しさん 2016/11/13 17:45
その金額を払うのは日本が弱いから。それだけ。
名無しさん 2016/11/13 17:45
「裁判では40万ドルでしたよね」
「そう、こちらの手数料は、いまお渡しした書類に書いてあります」
「26万ドルですか…」
「そう、あなたの取り分は14万ドルです。どうかしましたか」
「いや、ちょっと考えていたのです。交通事故に遭ったのは、私だったのか、あなただったのかってね」
名無しさん 2016/11/13 17:45
訴訟によってお金持ち生み出すアメリカ。
素晴らしい国ですわ(笑
名無しさん 2016/11/13 17:45
アメリカの製造業が衰退して行くのがわかる気がする。
名無しさん 2016/11/13 17:46
アメ車だって錆びるだろうが。
海沿いの塩害や
雪深い田舎の凍結防止剤
使用状況がヒドイところなんてたくさんあるんだから。
フォード
トヨタ
日産
GMのトラックを
同時に海岸に放置して
どれが一番先に腐るかやってみ。
名無しさん 2016/11/13 17:46
日本国内の顧客がどれだけ品が良いのか…
名無しさん 2016/11/13 17:47
いつものパターンだわな、ぼったくり!
名無しさん 2016/11/13 17:47
アメ車のクオリティーに比べたら(笑)
adg*****
名無しさん 2016/11/13 17:47
3600億って。それだけ利益出すのに何億売り上げないといけないの?車の関税をどうのこうの言っているけど定期的にいちゃもんちけられて金をとられている...
名無しさん 2016/11/13 17:47
アメリカでの売り上げはこういうことが起きると水の泡になって逆に赤字のリスクになる。雇用も生みだしてやっているのにアメリカは酷い国だよな。トランプなんて何も知らないから日本が車を一方的に売りつけてるとか馬鹿なことをほざいてる。逆に感謝してほしいわ。
名無しさん 2016/11/13 17:47
アメリカ相手だとサビ程度で弁償するのかよ?
日本や他のアジアの国なら門前払いにするだろ?
名無しさん 2016/11/13 17:48
>防さび
普通、防錆と書いてぼうせいと読む。読み手をアホ扱いする時事記者。

名無しさん 2016/11/13 17:48
米の訴訟は被害者ビジネスやな
名無しさん 2016/11/13 17:48
まあ公平な裁きは期待できないしね。
それとあの民族が起こした訴訟かもね。
名無しさん 2016/11/13 17:48
ここが変だよ、アメリカ人(´△`)
名無しさん 2016/11/13 17:48
日本でもこんな訴訟が起きたらえらい事だよね
名無しさん 2016/11/13 17:48
アメリカや中国の車で、錆びた車を一度も見た事がない。
トヨタは錆びない車を作らなければならない。
要するに
名無しさん 2016/11/13 17:48
ま~車内でマックのコーヒーこぼして火傷したとかで訴える民族だから、自分の不注意を棚に上げて
名無しさん 2016/11/13 17:48
3600億を賄うには何台売る必要があるんだい?
名無しさん 2016/11/13 17:48
アメリカが集り中韓と同レベルにならない事を切に願います。
名無しさん 2016/11/13 17:49
トランプになったらどんだけー(´-ω-`)
名無しさん 2016/11/13 17:49
ヤクザ見たいな国
名無しさん 2016/11/13 17:49
アメリカ流被害者ビジネスといったところか?
名無しさん 2016/11/13 17:49
言ったもんがちの流れができると、もういい鴨だわ。
名無しさん 2016/11/13 17:50
ホント悔しいね。トヨタに納入している業者ならわかると思うけど物価や最低賃金が上がり、トヨタの給料やボーナスも上がっているのに業者には単価を下げろとくる。その絞り取られた金が流れていくなんて。ホント悔しいよ。
名無しさん 2016/11/13 17:50
相変わらずヤフコメは日本企業に甘い。外資に対しても同じこと言ってるとはおもえん。
uve*****
名無しさん 2016/11/13 17:50
アメリカのやり方がかなりきたない。
名無しさん 2016/11/13 17:51
これを支払うのは、メキシコか合衆国のトヨタかであって、日本じゃない。
トランプさんは、日本車は全て日本から運ばれてくると思っている。
名無しさん 2016/11/13 17:51
中国で商売した方が儲かる!
アメリカの時代は終わったm9(^Д^)
名無しさん 2016/11/13 17:51
取れる所からはとことん取るか

Sponsored Link

?
 
名無しさん 2016/11/13 17:52
アメ車は錆びないのか?
名無しさん 2016/11/13 17:52
アメリカで 日本の企業が 裁判で勝った記憶が無い。。。
名無しさん 2016/11/13 17:52
また、下請けが泣く
名無しさん 2016/11/13 17:52
こんな事で金払わないといけないならビッグ3はずっと払ってないといけないと思うが…
名無しさん 2016/11/13 17:52
某国の雨漏りする新車はどうなのでしょうかね?
ガムテープを手渡されて終わりなのでしょうか?
ok_*****
名無しさん 2016/11/13 17:52
コストダウンだけでなく、昔の真面目なクルマ作りに戻ってほしいな。
名無しさん 2016/11/13 17:52
すごい額だなw
言いがかりでしょ、これは。
名無しさん 2016/11/13 17:53
何か笑わせる訴訟だなぁ~(((^^;)
アメ車なんて最初から錆びてるぞ。
名無しさん 2016/11/13 17:53
アメ車は錆びないんですかねぇ。あぁ米さんお得意のみかじめ料なんですか。これからもトヨタをおねがいしますね。
名無しさん 2016/11/13 17:53
タカリは朝鮮の国技と思っていたが、アメ公も同類とはな。
名無しさん 2016/11/13 17:53
トランプ大統領になると益々製造業は厳しくなりそうです。
名無しさん 2016/11/13 17:53
さすが「トヨタ」の車だ!と言われるような仕事をしろ!
名無しさん 2016/11/13 17:53
で、下請け叩きの糞トヨタ
(笑)
名無しさん 2016/11/13 17:53
で、その費用は他の車種を購入するユーザーや、下請け企業の負担ですか?
名無しさん 2016/11/13 17:53
そんな大金払っても
アメリカ市場は大事なんだな
名無しさん 2016/11/13 17:53
その分高く売ればいいよ
名無しさん 2016/11/13 17:54
海とかにガンガン突っ込んでいないよね。
名無しさん 2016/11/13 17:54
これに比べると日本人はいい人ばかりだな。
名無しさん 2016/11/13 17:54
これは体のいい恐喝ですね。アメ車の防錆処理なんて酷いもの。その昔、ジープチェロキーなんて、雨漏りは仕様だと言ってリコールに応じなかったのにね。
名無しさん 2016/11/13 17:54
でも、アメ車にはクレームつけないんだよね
名無しさん 2016/11/13 17:54
ほとんどヤクザのインネン。アメリカ人なんてほぼ低脳かチンピラ、怠け者、ヤク中だ。
名無しさん 2016/11/13 17:54
アメリカさまですよね
関税みたいなものだな
名無しさん 2016/11/13 17:54
アメ車なんてもっと酷いだろうに。
MADEINUSAを見ることもほとんどないが。
ato*****
名無しさん 2016/11/13 17:55
そういやあ日産車が高速で止まって死人出た件どうなったの?
名無しさん 2016/11/13 17:55
この国で商売する難しさ
名無しさん 2016/11/13 17:55
そろそろ米国(白人?)コンプレックスを離脱しないと。ナメられてるw
名無しさん 2016/11/13 17:55
クレーマーの国、アメリカ。
名無しさん 2016/11/13 17:55
アメリカの業界基準とか規格の要求事項は満たしてると思うんだけど…
というか、部材の話になってくるとこの件って他のメーカーにも影響大きくね?
名無しさん 2016/11/13 17:55
サビくらいでなんでなんや、アメ車なんてサビついてても平気で乗ってるやんか…日本車に対する妬み日本メーカーも色々分かってはいるけど大変だなぁ
名無しさん 2016/11/13 17:55
米国で商売するのは、中国で商売するのと同じぐらい難しいよ、トランプさん。
名無しさん 2016/11/13 17:56
アメ車はオイル漏れで錆びないからなw
名無しさん 2016/11/13 17:56
さすが訴訟王国ですな米国では大変そう
さくらたろう
名無しさん 2016/11/13 17:57
日本と比べると和解金が2桁以上違うね、利益を稼いでも吸い取られるアメリカの訴訟は恐ろしい。
名無しさん 2016/11/13 17:57
何だかなぁ…
名無しさん 2016/11/13 17:57
いつもアメリカの訴訟額はすごいな
名無しさん 2016/11/13 17:57
コマーシャル料と思っている。鉄だから錆びるのは当たり前、米国車はとても太刀打ち出来無い。益々トヨタの思うつぼ。日本には錆びない鉄があるのをアメリカは知らない。
名無しさん 2016/11/13 17:58
訴訟大国なところをみても、アメリカは人間として心がおかしいよな。
名無しさん 2016/11/13 17:58
アメリカで利益出してもこういう形で持っていかれる。外国企業を儲けさせない仕組み。
名無しさん 2016/11/13 17:58
図面サインしたやつは首だわ抵抗
名無しさん 2016/11/13 17:58
アメ車の方が腐食は酷い
名無しさん 2016/11/13 17:58
資本主義も民主主義もおかしくなってます。
hut*****
名無しさん 2016/11/13 17:58
難癖に思えなくもない
名無しさん 2016/11/13 17:58
さすが自由主義
名無しさん 2016/11/13 17:59
アメ車って全然見かけない。交通量の多い幹線道路を1時間走っても見かけないことがほとんど。アメ車って目立つから見逃さないんだけどね。
名無しさん 2016/11/13 17:59
日本の裁判所では無理なんだよなぁ~
いくら訴えてもさ。
名無しさん 2016/11/13 18:00
アメリカもそれをやってるうちは日本より良い製品を作るのは無理
まだ気付かないかな・・・
名無しさん 2016/11/13 18:00
どの程度の錆なのか記事ではわからないが、鉄で出来ているのだから錆びるのは当然のこと、韓国の被害者ビジネスと同じに思える。
名無しさん 2016/11/13 18:01
耐久性が自慢のトヨタにそんなことがあるんですね
名無しさん 2016/11/13 18:01
アメリカ人に払ったら
日本人にも払えってことにならないか?
名無しさん 2016/11/13 18:01
日本が残業せずに収益あげるには、こういう感じで、日本に進出している外国企業から、がっぽり取らないと、厳しい気が。。。
ちぱき隊ぱよぱよ久保田
名無しさん 2016/11/13 18:01
だから車は高い1割2割当たり前にはならない。
名無しさん 2016/11/13 18:02
さすが訴訟大国アメリカ。これだけ払っても、十二分に元は取れてるって事かもしれんが・・・・むーなんか切ないね。
名無しさん 2016/11/13 18:02
只でさえ、この手の訴訟が日常茶飯事なのに、トランプ政権になったらもっと増えるだろうね(苦笑)。
自動車メーカーは戦々恐々としているだろう。
名無しさん 2016/11/13 18:02
あるところにはありますね。
名無しさん 2016/11/13 18:02
全てにおいてアメリカは「き た な い」
名無しさん 2016/11/13 18:02
ドブ漬け無理だよなぁ・・・
名無しさん 2016/11/13 18:03
アメリカというのは、こういうのが、普通なんだな。当事者のメーカー、また日本では考えられない。
名無しさん 2016/11/13 18:03
アメ公の作った車はもっと錆びます。
それどころか 時々 腐食でドアが取れます。 
アメリカの製造業は 武器以外はいい加減です。
名無しさん 2016/11/13 18:03
利益をあげている企業は狙われるの典型。
bij*****

Sponsored Link

 
名無しさん 2016/11/13 18:03
不安を煽りたいのかな?
トヨタの財務状態は3600億円ではびくともしないと思いますよ
名無しさん 2016/11/13 18:03
防さびって頭悪そうな文章に見えるんだがこれ普通なのかね。普通ぼうせい だろ
名無しさん 2016/11/13 18:03
錆びてちゃいけないのか~
メーターが言ってた。
名無しさん 2016/11/13 18:04
そろそろ現代の番がくるぞこりゃ
名無しさん 2016/11/13 18:04
アメリカの言いがかり、アメ車はそんなにクォリティー高いのか?
名無しさん 2016/11/13 18:04
トヨタがそうならアメ車はどうなの?
よく穴の空いたアメ車を見かけるし
故障も当たり前のように起きると聞く
アメ車こそあらゆる訴訟の対象になるのではないか。
金をもぎ取れるのであればアメ車オーナーは
集団で訴訟すべきだ!
名無しさん 2016/11/13 18:04
アメリカ人も被害者ビジネス満開だな、韓国人に劣らず
名無しさん 2016/11/13 18:04
3600億は理論値で実際はここまでかからないんだろうけど
取れるところからは是が非でも取る、っていう姿勢がみっともないわ
名無しさん 2016/11/13 18:04
社会構造のリコールは無いのだろう。
は〜い。
hir*****
名無しさん 2016/11/13 18:05
言いがかりにしか思えん。
名無しさん 2016/11/13 18:05
アメ車がサビに強いイメージが無いんですけど.......
名無しさん 2016/11/13 18:05
みんなでゴネれば必ず金を出す日本企業。傲岸不遜なアメリカ人の一般的イメージだろな。案の定、大金をポイか。一回くらい、徹底的に闘ってみろよ。
名無しさん 2016/11/13 18:05
これで、また下請け企業に値引きが強くなってくるな。
名無しさん 2016/11/13 18:05
ホントに腐って折れたの何台も見たよ。コレは仕方なく、集られる格好のネタでした。
名無しさん 2016/11/13 18:06
訴訟国家というより因縁国家だな。。チンピラと変わらん。
名無しさん 2016/11/13 18:06
へぇーなんで自国の車買わないの?
アメリカは非国民多いんだね!
他国の車買ってナンカクセ付ける商売人なぬかな?
じゃ~しょうがないね仕事みたいだから
名無しさん 2016/11/13 18:06
3600億くらいトヨタには大したことないけど、、、まあアメリカで商売していくには必ず払わなきゃならないだろうね。
名無しさん 2016/11/13 18:06
この辺の懐の深さがトヨタかな。
やっぱり借金ゼロの会社はスゲェ!